アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTP経由のダウンロードが全て出来ません。
以前質問したHPのサイトでのドライバダウンロードやNortonの体験版などFTP経由ではダウンロードが全く出来ません。
HTTPの方は大丈夫です。
Nortonの体験版をダウンロードしようとした時のエラーメッセージは「ページを表示できません。」でIEの機能で「接続の問題の診断」を実行すると「HTTPおよびHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。コンピュータで実行されているファイアーウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。FTPを使用しようとしている場合は、コンピュータの製造元に問い合わせてください」・・・という内容でした。
ノートン全ての機能を無効にしてファイアーウォールも無効のノーガード状態でも症状が変わりませんでした。
FTPを使える方法をご存じの方教えてください。


使用環境は
M/B: GIGABYTE GA-EP45-UD3R
CPU: Core2Duo E8400
メモリ: 2GBx4=8GB
VGA: ELSA GLADIAC 9500GT
HDD: IDE 250GBx1、SATA 320GBx1、500GBx1、640GBx1
OS : XP Pro SP3・VistaUltimate64Bit・Windows7 Pro・・・のマルチブート
ブラウザ: IE6.0 SP1
セキュリティソフト: ノートンシステムワークス2008プレミアム

A 回答 (2件)

普通のFTPポートは


ftp-data 20/tcp #FTP, data
ftp 21/tcp #FTP. control
だと思いますけど、この辺ブロックしている物は有りませんか?

何で、未だに
>ブラウザ: IE6.0 SP1
なのか分かりませんけど。

この回答への補足

ftp-data 20/ftp 21・・・の2つをファイアーウォールの例外(受信可能)として登録したところ、
やっとNortonの体験版もダウンロード出来ました。
貴重な情報を提供いただきありがとうございました。

補足日時:2010/06/09 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケットフィルタリングの項目に FTP 21 のポートが設定されていました。
この設定を削除しました。
するとHPのホームページにあるドライバのダウンロードは出来るようになりましたがシマンテックの
Nortonの体験版は未だにダウンロード出来ません。
その他、気がつきましたら再度投稿願います。

何で、未だに
>ブラウザ: IE6.0 SP1
なのか分かりませんけど。

VistaはIE7、Windows7はIE8で、
XPのみIE6.0です。
IE7以降メニューが無くなってしまったので出来る限りIE6.0で使い続けます。

お礼日時:2010/06/08 20:13

ファイアウォールの機能で


ポートフィルタリングしているものがありそうですね。

ルータを使用していませんか?
PCだけでなくルータ内にもセキュリィ機能を備えているものがあります。
ルータの設定画面にて確認されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケットフィルタリングの項目に FTP 21 のポートが設定されていました。
この設定を削除しました。
するとHPのホームページにあるドライバのダウンロードは出来るようになりましたがシマンテックの
Nortonの体験版は未だにダウンロード出来ません。
その他、気がつきましたら再度投稿願います。

お礼日時:2010/06/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!