プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは学生で、AUにしようかとおもうのですが
ドコモがどうしても忘れられません。
AU.ドコモの長所、短所などをおしえてください。。
EZwebが使いにくいとか聞きました。
速く回答を下さるとうれしいです。

A 回答 (9件)

学割は「半額」と言うインパクトがすごいが、基本料金だけを言うと実際は他社とあまり変わらない場合もあちます。

(基本料金が1000円だとします。ありえないけど)
例1)ドコモで半額以下のケース
家族1人がドコモを持っているとします。
するとこの場合、(一年割引適用10%OFF)で基本料金は900円
そこに2台目を買うとする(ファミリー割引&一年割引適用)
1台目1000円(ファミリー20%&一年割引10%OFF)=700円
2代目も同じく(ファミリー20%&一年割引10%OFF)700円、2台で1400円
すなわち2台目が+500円で持てる。さらに2年目からは長期利用割引で半額以下。しかも無料通話が付く場合はそのまま
学割は無料通話も半分になる。がしかし、AU同士なら半額なので正味無料通話はそのまま。
例2)J-PHONEで半額以下のケース
J-PHONE(地域による)では基本料50%OFF+長期用割引で最大65%OFF(関西の場合)

ややこしくなりましたが、言いたいのは学割だけが半額ではないと言う事と、
学割はEZウェブでは一切割り引かれない事です。EZウェブをバリバリ使う場合はきお付けましょう。
友達の携帯がAUが多い場合は通話料半額のAUが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ドコモにしてみようかと思います。

料金的にはau大プッシュ!学割で基本使用料半額au&固定電話との通話料金半額。

他社携帯電話との通話料20%OFFまた、毎月\2400を払えばパケ代一万円分無料、超えた分も70%OFF!ezの方はiを使ったことないんでソ~リィ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

私は一応全社経験有りでau暦が永いです。

EZはつながりづらいと言われますがそんなに気にしない範囲で学生さんならパケ割もかなり充実してるし断然すすめます。ドコモよりサイトは少ないけどインターネットも見れるしいろんな地域で使えるよ!
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。AUもいいかも・・・・

ezwebの使いづらさの説明を忘れていましたね。

iモードやJ-PHONEだと、メールを受信すれば、その場でメールの内容を
確認できます。
しかし、ezwebの場合、メールが届きましたとの確認が
画面に表示されますが、メールの内容を見るために、ezwebに接続しなければ
なりません。ここが使いづらい点です。接続すると言う事は、その間に接続料金が
発生している訳です。携帯の画面上にメールが届きましたのメッセージを表示する
なら、メールが見れても良いはずですよね。(プッシュ式だとか、なんか言い方が
あるようですけど、詳しくはわかりません)
だから、面倒だけど、ezwebで受信したメールをスカイメールに転送
(自動転送機能を活用)します。そうすれば、ezwebに接続しなくとも、メールの
内容が確認できます。しかし、スカイメールだと題名が見れない。
料金って問題よりも、ワンクッションしないといけない点ですね。
・・・もしauを契約した場合、スカイメールのような機能はあるのかな?
cdma-oneのEメール機能なら、ezweb経由じゃないから便利なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。
わかりやすかったです。

始めまして♪

学生さんということで、やはり(au)はお勧めですね。実際に学生の割引が充実してるという点です。基本料金や機種変更時などの割引です。
ドコモが忘れられない・・わかるきがしますね。デザインやみんな持ってるという点がありますが、ドコモの場合多分、4月からだったと思いますが、料金プランを三回以上変えると1000円の手数料を取られるそうです。学生さんの場合でも、長期の休みなど、また自分にあったものをみつける為、料金プランを変えることもあるかと思います。そういった点で比べることも大切かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

私は、旧セルラーの頃からAU使ってます。

料金のことを考えれば、学割りしてくれるAUの方が断然良いと思います。
電話かけるのと、多少のメールくらいならAUで問題はないのですが、
EZwebはだめです。はっきり言って、使い道はほとんどありません。
私も、着メロのダウンロードくらいしか使ってませんよ。
iモードの方がコンテンツも充実してますから。
そちらを重視されるのであれば、ドコモの方が良いですね。

電波状況はCdmaONEは音質は良いです。でも、使えないとこ多いです。
ちょっと辺鄙な所に入ったら、即圏外です。
少しづつでも改善はされていますけれど。
ドコモじゃないと入らない地域も存在してますから。
    • 0
この回答へのお礼

EZwebってそんなにつかいにくいのかぁ
ドコモにしようかなぁ。。。ありがとうございました

自分はJ-PHONEユーザーでした。

J-PHONEからTU-KAに変更して、なりよりも不便を感じた事。
メール機能である、EzWebの使いづらさ。
申し訳ないけど、EzWebは使いづらいと思います。
って事は、auでも同じ事が言えると思います。
電話会社としての問題は、人の好みの問題にもかかわるので
それについては、書きませんけど。

この回答への補足

どういうとこで使いにくいのでしょうか。
そこを教えていただけると幸いです。。。

• 0

料金だけで考えるのなら学割サービスのあるauがいいと思いますよ。

EZwebとiモードでは後者の方が使い勝手が良い、便利だ、とよく耳にします。実際EZwebは私も使い勝手やサービス内容をiモードと比較するとイマイチかなと感じました。
私は約6年くらいau(旧IDO)を使用してますが、電話本来としての機能には申し分ないと思います。
どの部分を最重要視するかで決まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

う~ん、EZwebは確かに使いにくい、とゆぅか、あまり役に立ってませんね。

しかしドコモは音質が・・・・。

ワタシ現在はau(っつ~か、いわゆるcdmaONE)なんですけど、電話としての根本的な機能を考えると、ドコモはもぅイヤですね~。一時期よりは通信状態が随分良くなった様ですが、それでもドコモからかかって来ると今でもハッキリ判りますね(au使っている仲間内では「ドコモいぃところが無いドコモ」と言っています(^-^;))

勿論、学生さんとの事なのでメールがメインになるでしょうし、そぅなるとメール用のデバイスなどの拡張性も含めてドコモの方が圧倒的に有利なので、電話としての音質などどぅでもヨイですが。

あ、それにあと一つ。あまり一般的な話ではありませんが。

知合いにアルピニストがいますが、彼はドコモを使っています。山に入ってしまうと、ドコモでなければつながらないそぅです。auのエリアも毎年グイグイ拡張してますが、如何な国内でも未開の地ではまだダメみたいです。

• 0
この回答へのお礼

これを参考にして決めたいと思います。。