プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍事系ゲームプレイ動画、軍事イベントなどのニコニコ動画への投稿は右傾化しやすく、まずいことなのか?

ニコニコ動画でゲーム上特殊部隊のプレイ動画や、艦隊運用シミュレーションゲームなどを投稿しています。それだけではいないですが、いまのところ、それを投稿する予定ですが、ある老人の方と話をする機会がありました。戦争は結局のところ人の殺し合いだといわれるわけです。ミッドウェー海戦で名称の誉れ高い山口多聞将校もその老人に言わせればあれは軍のかざりだといわれるわけです。サバイバルゲーム(おもちゃの鉄砲でうちあうゲーム)などもなんだかよくないね。といっておられました。老人がこどものころはB29が東京を空襲して、それが、埼玉の方で地上すれすれでとんでそして、旋回して帰っていく。東京の方は空が真っ赤だったといっておられました。
そのような実際の戦争体験のある方のいうことがたぶん正しいと思います。軍歌も名曲が多いのですが、名曲か知らんが、戦争のための音楽だから、良くないといわれました。ただ、ゲーム上の戦争シミュレーションゲームが面白いことも確かです。わたしとしては、見るユーザーが右傾化しないように注意しながら、ウォーシミュレーションプレイ動画やイベントムービーを投稿したいのですが、どうなんでしょうか?どうか、アドバイスください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

普通の人なら気にせずあげちゃうでしょうが、あなたの心次第じゃないですか。

ただそういうゲームを売る、買う、やる事自体それに該当するわけですが。
    • 0