プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットサイトのログイン・ログアウトについて

こんにちは、最近妹がパソコンを購入したのですが、パソコンの基本も知らないので父にインターネットやメールアドレスの取得などの設定をやってもらっていました。妹は新入社員なので忙しく、その約1カ月後に一人で起動、インターネットに繋いだのですが、メルアドを取得したサイトでログイン状態になっていました。たぶん父が設定の際にログアウトせずに閉じたまま終了したのでしょうが、1か月はログイン状態だったのです。
この場合、何か被害がありえたりするのでしょうか?
あと、メールアドレスは変更した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのようなログイン情報は Cookie(クッキー) という技術を使っています

必要に応じて Cookie情報がPC上に保存され次回同じサイトアクセスした際に
Cookieが読み込まれ 見た目上 ずっとログイン状態であるかのように
見せかけているだけです

ですので本当に1ヶ月ログイン状態だったわけではありません
別のPCからアクセスする場合には普通にログイン作業が必要ですし
ブラウザ違う物でアクセスする時もログイン作業が必要になります
  同じサイトに対して同じPCの同じブラウズソフトから操作した場合
  今回のようなことが起こる
  (Cookie情報クリアしても同様にログインが必要になります)

ですので自分しかそのPC使わないのであれば特に心配する必要ありません
(そのPC誰かが使ってるなら余りよろしくはありません)

ログアウトしてもデータに入力の履歴情報などが残ってしまう(オートコンプリート機能)
ことがあるので共有されているPCを使う場合は御注意ください
(ネットカフェとか人のPC使う時 等)

Cookieやオートコンプリートの機能についてはブラウザの
オプション設定で変更することが出来るので
興味があれば見てみるのも良いでしょう
(知らなくても自分で使うPCだけに限定すれば普通は困ることはありません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
非常に解りやすかったです、勉強になりました。

ご自宅のパソコンであれば、特に問題ないと思います。

ただ、これがネットカフェなど他人が触れるパソコンだった場合
他の人に使われている可能性がありますので気をつけた方がよいと思われます。

また、メールの場合、
以前のログインから時間がたっている場合、
新着メールは何件などの情報は表示されますが、メールの送信などのページに入る前に
再度ログインを要求されることがほとんどのため大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
安心できました!