アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくIT系で「インフラ業務」という言葉が話しであったり、業務経歴書に記載されていたりするのですが、調べてもよく分かりません。

どのような意味なのでしょうか。

できれば分かりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

どうとでも取れる表現です。


ネットワーク(インターネット、社内LAN)環境の
構築、ファイアウォールやVPNの運営、メンテ、
社内サーバーの構築・運用などを
指している事が多い気もしますが、
具体的に何をやった、でないと業務経歴としては失格です。

求人とかに書いてあり、
人数のいない部署だと
最終的には社内にある機器関係は
全部やれということになるかと。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 1

ITでのインフラ業務という言葉の意味はNo.2さんが答えたとおりです。


よはネットワーク構築・運用+サーバ構築・運用業務のことを指していることが多いです。
    • good
    • 2

実際に使っている人によって定義は違います。


一般的には電気ガス水道電話インターネットに関する業務です。
infrastructureは、基盤、下部構造などの意味を持つ。「インフラ」は略。
一般的には上下水道や道路などの社会基盤のこと。
ITの世界では、何らかのシステムや事業を有効に機能させるために基盤として必要となる設備や制度などのこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!