プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちわ。
私は現在30歳で、外資系ファッションブランドの会社で社長秘書をしています。
海外の大学院を卒業後、秘書として日系の会社に就職、1年後に現在の外資系の会社に転職をし
5年がたちました。

5年間勤めあげてきて、そろそろ新しい環境へ挑戦したいと思い始めたこと
をきっかけに転職を考えています。
先日、外国人コンサルタントと話をしたのですが、秘書という職種において、
業界によっては年齢や容姿が非常に重視され、現在の企業のような環境では
年齢が行っている秘書は採用されることがかなり難しいといわました。
また、年齢が高くなるにつれて、チャンスも減り、長期的なキャリアを考えるなら
他の業種へ転向をしたほうがいいが、年齢的にもそろそろ最後のチャンスでしょう、ともいわれました。

私は、現在の職種が好きですが、同時に年を取っても仕事を続けていきたいと思っています。
それを考えると、秘書を辞めて、他の職種に転向し、これからキャリアを作り始めなおしたほうが
良いのか、あるいは秘書という職種を極めていったほうがいいのか、どうしていいのか
とても困惑しています。
他の職種で、これといって興味があるというものは今のところありませんが、
チャンスがあるなら、がんばってみようという意欲はあります。
現在の職場では、今の職種のまま数年働くことができると思いますが(状況にもよりますが)
他の職種に異動することは、ほとんど不可能な状況です。

今は30歳ということもあり、特に仕事にかんして転機を迎えているような気もします。
これまで秘書としてキャリアをつんできたのですが、将来に不安を覚え、また同時に
今までやってきたことは無駄だったのか、と困惑しています。
ちなみに、今年結婚をしていますが、まだ子供はいません。数年のうちには子供がほしいと思っています。

このような私の状況ですが、皆様のご意見、アドバイスいただければとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

他の職種で興味がないなら、


秘書という職種を極めていったほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ただ将来的な可能性を考えると、他の仕事に転職したほうが良いのかと悩みます・・・

お礼日時:2010/06/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!