アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お酒に合わないメニューってなんでしょう?
 
 お読みいただきありがとうございます。

 会社の健康診断で肝臓の数値が少々悪く、1ヶ月後に近くの内科医で再検査します。自分でも飲み過ぎの自覚はあったので(^^;、これを機に酒飲み始めてから初めての休肝日を作ろうと思っています。

 でもうちに帰って夕飯のメニューがお刺身だとか焼き鳥だとか(夕飯のおかずが焼き鳥はないか...)だと誘惑に負けそうで、嫁さんに言って休刊日の夕飯は酒に合わないメニューにしてもらおうと思うのですが、酒に合わないメニューが思いつかない。つくづく自分は酒飲みだなぁと深く自覚。

 カレーとかシチューくらいしか思いつかず、「酒に合わないメニュー」でネット検索するとトップにくるのが「酒に合うメニュー」のサイトという、私の決心をあざ笑うような結果になりました。

 みなさん酒に合わないメニューって何か思いつきますか?(カテゴリー違いかしら?)

A 回答 (6件)

味がないか薄い粥 つまみじゃないですが。



ただ、そのようなことを言っているのであれば、
真剣に取り組んでないようです。
自覚がまだまだないように思います。

私は、23の時に、「酒とたばこどっち止める?」とカルテを見ながら医師に言われ、その日に酒をやめました、以来20年呑んでいません。

休肝日や断酒、禁酒は呑まないという意思が必要です。

どうしても呑みたいのなら、毎日の量を制限するか、飯を食べた後に飲むようにする。

肝臓の治療は長期にわたります、御家族がいるのですから、真剣に取り組んだ方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 少々おちゃらけて書いたので誤解されているかもしれませんが、ちゃんと休肝日を作る意志はしっかりしてるんです。実は今日木曜日が自分で決めた休肝日で、ちゃんと今日は一滴も飲んでません。前にも書いたとおり、炭酸水にレモンだけ加えたものを飲んでます。メニューはカレーですが…。

 酒は飲みません、でもせっかくなら楽に休館日を過ごしたい。目の前に酒を飲みながら食べたらおいしさが2倍にも3倍にもなる食べ物があるのに酒飲まずに食べるのはつらい。つまりどうせモテないんだからいっそのこと男子校に入ろうという…あ、ちょっと違う?

 私は医者から迫られたわけではありませんが、2年半前にタバコをやめました。以来1本も喫っていないし、(嘘とお思いかもしれませんが)一度も苦しいと思ったことはありません。意志は強い…はずなんだけどな。

 でも厳しいながら暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 22:12

私の夫は、大酒飲みで毎晩、晩酌してます。


ビール+ワインか日本酒の5合瓶、最後にちょっときつめのお酒で仕上げです。

ところが、同じく酒を軽減するように医者から指示がでました。
酒に合わない料理を希望しています。

夫の主張によると、

マグロでは、赤身は日本酒がほしくなる。
中トロはご飯がほしくなる。

牛肉は、しゃぶしゃぶは熱いのでビールを飲みたくなる。
スキヤキはご飯がほしくなる。

焼き肉はご飯が合うが、ビールも合うので、キムチを用意しておくように。

麦とろとマグロの組み合わせは、麦ごはんを沢山たべるので、OK。

干物は、チマチマした魚ではなく、サバのように、簡単に食べやすいとご飯がすすむ。
柳カレイのように身が少しだと、酒が欲しくなる

・・・云々です。

でも、最も良い方法は、「禁酒セラピー」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81 …

夫は同時にヘビースモーカーでしたが、同じ著者の禁煙セラピーで、すでに8カ月禁煙しています。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81 …

禁酒セラピーは、今読んでいるところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ご主人なかなかすごいですね。毎日ですか?私の場合それだけ飲んだらお金が続きません(^^;

 でもご主人のおっしゃるご飯にあうおかずは私にとっては全てご飯よりも酒と一緒に食べたいものばかり…自分はもしかしたら酒好きのご飯嫌いなのではという疑問が沸沸とわいてきました。

 アマゾンの書評読みました。ご紹介ありがとうございます。でも私は節酒する意志はありますが、禁酒の意志はまったくないんです。ごめんなさい。肝臓をいたわりつつ、死ぬまで飲むために休肝日がんばります。

 ご主人の節酒(ですよね…禁酒じゃないですよね?)もどうぞうまくいきますようお祈りしつつ、どこかで自分の他にもがんばってる人がいる、と我が身の励みにします。

お礼日時:2010/06/10 22:41

ごはん、味噌汁、お茶を先に食卓に並べる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうですね。白米はたしかにそのままではどんな酒ともあいませんね。でも中に入っている具によっては味噌汁が格好の日本酒の…\(_ _;)バキッ

 白米、やってみます。夕飯にご飯くれ、て言ったら嫁さんビックリするだろな。

お礼日時:2010/06/10 22:30

 卵かけご飯、納豆ご飯、炊き込みご飯。



 と言っても結局、ノンアルコール日を作る気がないと何でもつまみになる。キリンの休む日の0.00%で我慢しましょう。なんて言ったって回復系アミノ酸入りだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうそう、私、酒飲みにありがちな「夕飯に米は食べない」タイプです。いっそごはんを食べてしまうのがいいかもしれませんね。でも卵掛けごはんや納豆ごはんはいいけど、炊き込みごはんは酒のつまみになりますヾ(-_-;)オイオイ

 前の方のお礼にも書きましたが、ノンアルコールビールは不味くて飲めません。ありゃ飲み物と認めません。

お礼日時:2010/06/10 21:53

個別の酒には、飲み合わせの悪いものはあると思いますが、一般論となるとちょっと思い付きません。


ワインには合わないけど、日本酒にピッタリ、とかいう具合に、なにかしら合う酒がありそうで。

甘いものも結構いけるんですよね。ちょっと苦めのチョコレートはウイスキーとかに合うし。

休肝日はガマンするか、ビール風飲料で雰囲気だけ、とか、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 おっしゃるとおり、どんな酒にも合わない食べ物はなかなかないですよね。

 もちろん最終的には我慢です。ビール風飲料は私にはマズくて舌に乗りません(^^; 炭酸にレモンだけ入れて(普段はこれにジンかウォッカが入るんですけど)飲んでます。

お礼日時:2010/06/10 21:37

基本的に、甘いものが合わないと思うので


ケーキ、アイス、チョコレート、和菓子などを食後のデザートで食べてみてはどうでしょうか?
メタボの危険があるかとは思いますが、そ~すれば、夕食で酒に合うものを食べてもよいでしょうし。
嫁さんにも負担がかからないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 甘いものに合う酒もありますが、ウチに常備されているような酒では確かに甘いものとは合いませんね。でも私の今回の質問は食事として酒に合わないメニューと言うことなので…。せっかくご回答くださったのにすみません。

お礼日時:2010/06/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!