アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。

私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

この回答への補足

差し支えなければどのあたりの病院でされたのか教えていただけませんか。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
すごく大きな物を腹腔鏡手術だけでできたのですね。
かなり有名な先生だったのですか?
時間がすごくかかったのではないですか。
とても早く回復されて良かったですね。
やっぱり腹腔鏡はすごいな。