プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。

祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。

◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。

◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??

その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?)

◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

A 回答 (2件)

こんばんは

まずは質屋さんで値段を出してもらいます
質草になるわけですから値段を聞くことは出来ます

その後宝石店にお持ちください
地金の重さと純度で値段をお出しいたします
これはちょっと時間がかかるかもしれません
大体ならすぐ出るかもしれません

石ですが
宝石店の場合石には値段がつけられません
なので石だけ外してお引取りと言うことになりますが
シルバー台などで小指のリングとかペンダントなどに加工をしてもらうというのはどうでしょうか?
http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1501/1/1.html
こういう枠があります
シルバー専門店などで加工が出来ますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり質屋さんってすごいんですね。今でも大事な役割はたしていますね。

宝石店へ持ち込む、ですか。考えても見ませんでした。

石より地金が売れるのですか。

おふたかたのアドバイスを頂戴しましたので、まずは質屋を数件いき、宝石店もいこうと思います。
ありがとうございました!

小さな石の色石(ルビーやサファイア、エメラルドなど)は指輪の地金程度しかお金になりませんが、

ある程度大きさがあって質もよければ、高く売れると思います。

持ち込み場所は、質屋を数件回って買い取り金額の見積もりすることをお勧めします。
間違っても最近流行っている「金、プラチナ買います」みたいなブランドショップに持っていっては駄目ですよ。
鑑定眼のない店員が適当な金額をつける可能性がありますから。

またネットオークションについても、自分が石に詳しくなければ「内包物が多い、クラックがあった」などのクレームに対応できないと思います。

また昔の指輪とのことですので、アンティークとしても価値があるかもしれません。
本来なら、アンティーク宝石に詳しい専門の人に鑑定してもらうのが一番なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

確かに、自分でネットオークション出品はやめておいたほうが良さそうですね。クレーム対応以前に、商品の説明も出来なければ、質問に答えることも出来ません。やはり宝石は奥深いのですね。

近所に、老舗の質屋があり、今でも繁盛しているところがあるので、そこも含め、いくつか質屋をめぐってみます! アンティークという観点も念頭に少しおいておきます。ありがとうございます!