アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。
対処方法はありますでしょうか?

今までは、電源ON→DELLのロゴ表示→XP起動という状態でしたが、
DELLのロゴが表示されたあと、HDDにアクセスする様子もなく、
真っ暗な画面のまま止まってしまいます。

HDD自体が壊れてしまったのなら買い替えも検討するのですが、
最悪、データは全部消えてしまっても、復旧手段はないものかと質問します。
OSの再インストールCDはありますが、起動ディスクは作ってません。

PC:DELL vostro 200
OS:Windows XPのSP3
メモリ:512MBの2本差し(購入時デフォルト)

【症状】
OS起動不可(HDD読込不良?)

DELLのロゴ表示後、HDDが動いてる気配もせず。
この状態で電源ボタンを1回押すと、ランプの色が青→オレンジに変化します。
それ以外は、反応が無いので分かりません。
CPUは音も正常時と変わらず、安定して動作してるっぽいです。

一応いろいろ調べ、自分で試してみたことを羅列します。
・コマンドプロンプト画面から、セーフモードや正常起動時の復元。
→セーフモードは、選択後に画面が暗転したまま起動できず。
→正常時の復元は、バーが表示されるも途中で停止。
→その他の項目でも、全てOS起動せず。

・電源OFF後、メモリや各種ケーブル類の抜き差し。
・CMOS設定のクリア&BIOS初期化。
・再インストール用CDでの起動。
→状況変化せず。

ちなみに。
BIOS画面では、HDDの項目に「ST3320620AS」という型番らしきものが表示されます。
これは、HDD自体の認識はされてるということでしょうか?


テクニカルな面は全然詳しくないので、半諦めモードですけども。
お知恵がある方、力を貸してください。

A 回答 (2件)

CDから起動します。


セーフモードにします。
DOSコマンドで HDDをひらって見ます。

Listsvc
でHDDドライブ名がでてきたら、

dir c:(HDD)
でHDDが読めるならなんとかなるかも

HDDの★MBRの復活をやってみます。

c:(HDDドライブに移動コマンド)

fdisk /mbr


これで、セーフモードを終わって、HDDから、起動がかかりませんか?

HDDが弱っているようなので、出来るならあたらしいHDDにwindowsをインストールして、出来るなら古いドライブから設定データの救出を・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、セーフモードを選択後、
下部に進行バーみたいなのが表示され、それが途中で停止してしまい。。。
コマンドプロンプトの画面にまでいけず、DOSコマンドの入力が出来ませんでした><

いまや懐かしきHDDのカリカリいう音も全く聞こえないですし。
これは、HDD故障の可能性が高いですかね。。。。

また時間を置いて、何度かトライしてみます。
ひとまず、ご回答の御礼まで。

お礼日時:2010/06/10 17:51

まず、HDDが複数ある場合は、すべてはずしてください。



CDから起動させてインストール画面に持っていく
「セットアップの開始(中略)回復コンソールを使って修復するにはRを押す」ようなメッセージが出てきたらRを押す。

そうしたら、いろいろメッセージが出てきます。
c:¥windowsと出てきたら、
fixmbrと入力する。

再起動してもだめなら、
同じようにc:¥windowsで
fixbootと入力する。

それでもだめなら
同じところで、
bootcfg /rebuild(/の前にスペースを入れてください。また、少々時間がかかります)

これでだめならすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か試したらCD起動は出来たのですが、
教えていただいたコマンドの入力&PC内での処理完了後、
再起動しても、やはりOS起動画面の前で止まってしまいました。

DELLのサポートにも電話して、いろいろ試しましたが結果は変わらず。
故障事例からはマザーボードに不具合の可能性が高いと言われました。。。

修理費用は随分高そうなので、PC自体の買い替えを検討したいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!