【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

キック(バスドラ)の音
質問させて頂きます。
気持ちの良いキックの音ってどのようなものでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

詳しくはありません。

以前、バンド内で同じような話題「気持ちよくなるリズムとは?」で議論したことがあります。その中で既に回答らしきものが出てはいたのですが、何せ素人集団で、あーでもないこーでもないと言い合っていても埒があかない。そのうちどうでもよくなってきたのですが、忘れた頃に、同級生の医者に電話をかけて聞いてみようとなったのです。
彼は1週間ほどしてから返事をくれて、脳神経外科医に尋ねた結果、得られたというもったいなくも賢い一つの「推測」を教えてくた。
それは、拍については、母胎で聞いた心臓の拍が万人にとって気持ち良いと。規則的だが正確ではない、ドンドンドンというあのテンポです。
音色については、我々は羊水内でそれを聴いているから、ボワーンとした音色だろうと。彼は医者なので、翻訳すると、ごく浅いディレイにリバーブがかかっているような音色なのではないかと、我々は解釈しました。
ということで、じゃあ、ノリノリになるようなキックは気持ちよく感じないのか、と再び議論になったのですが、間もなくバカらしくなり、その話題を口にするのを止めて、はや幾歳です。
    • 0

生音で、自分が聴くほうの音か、外側に出てる音のことか、

それともPAを通したそれらの音か、どれのことでしょう?

僕の場合は、バンドにホーンが居るのですが、
ホーン(5本)がガーっと鳴ってても、それに埋もれない
芯のある音(大音量ではないと思います、芯の通る音。
大音量だから芯が通るかというとそうでもないので。)で、
しかも、踏み心地が軽くて心地よい感じ、でしょうか・・・。

これは、生音で、かつ、自分に聴こえてくる音の話ですけど・・・。

曲自体が要求してくるものにもよるとは思いますが、
力任せに出す音ではないのだけは確かです。
足の力が抜けてないと、足の裏の感覚がある程度
敏感になってないと良い音は出ませんです。
つま先(親指の先端、他の指もたまに先端を)を
若干使いますかね。

外に出てる音としましては、生音の場合、他のプレーヤーの
感じ方や曲によっても違うのでなんともわかりません。
でも、アタック音が耳障りなほど大きいのは、
良い音ではないような気がします。
    • 0

実際に鳴らした音を聴いた時にそのバスドラムを買おうと決心させる音でしょうね。

• 0