プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつもあるヒストン修飾酵素のうちHDACが注目されているのはどのような理由からなのでしょうか?

A 回答 (1件)

HAT活性を有するenzymeの多様さと、最近だと癌やCOPDなどの疾患でその関与が示唆されてるからでは?

あと、メチル化よりも不安定だから、inhibitorなどでいじくりやすいとか、メチル化はメチル化認識タンパクに対する目印で、その後他の結合タンパクによる転写活性化or抑制化を導く先導役なのに対し、HDACはその結合タンパクそのもので、直接的に転写活性を抑制するからじゃないですかね?
自分もこいつに関連した研究してますが、そんな事考えたこと無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。記憶・学習の過程とクロマチンリモデリングの関係に興味を持っています。ご回答にあったメチル化より不安定で直接的というところが可塑性に都合がよいのかなと考えています。