プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません教えてください。
タコを飼いたいのですが、マダコの小さいやつを
質問1 海水の水槽飼育は難しいのでしょうか? なぜ難しいのでしょうか?
質問2 採るのではなく、購入したいのですがどこで売ってますか?(関東)

A 回答 (2件)

> 質問1 海水の水槽飼育は難しいのでしょうか? なぜ難しいのでしょうか?

・特別に難しい分けではありません。
多くの水族館で飼育されています。
一般的な海水魚飼育の3倍程度の大容量濾過設備があれば飼育できます。(つまり金が掛かります。)

一般的に飼育されない理由は。。。
・大きくなるから。
・夜行性だらか。
・寿命が短いから、自然界で3年ほど、飼育下では1~2年ほど。
マダコは60cm程度に成長します。
しかも、縄張りを主張します。
飼育は基本的に単独飼育です。
飼育水槽は3m×1m×1m(海水量3t)ほど必要です。
マダコは大食漢で、餌は、基本的に生きた甲殻類が主体になるため、車エビなどを与える必要があります。
マダコの餌代金は覚悟が必要です。

> 質問2 採るのではなく、購入したいのですがどこで売ってますか?(関東)
・一般的なペットではありませんから、タコ漁を行う漁師さんにお願い(個別交渉)するのが一般的です。

私の知る限り、イイダコの飼育者は聞いたことがありますが(餌がクリルなどで飼える。90×45×45cm水槽で飼育できる。)マダコやミズダコは水族館以外での飼育例は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても神経質です

気になる音がすると直ぐに色や形を変えて姿を隠します
壁を登って逃げ出します
水質が急変すると死にます
水が濁ると弱ります
大きな水槽で水をきれいに保ち衝撃や大きい音を立てないようにすれば飼えます
水族館で飼っています
布良や鴨川あたりの漁港で売っていると思いますが小さいのは逃がすので食用になる大きさしか手に入らないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりいろんな意味で難しそうですね。