プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7の一時プロファイル領域?だと思うのですが、データをなくしてしまい、ありかを探しています。
1 windows7の(マイ)ピクチャに写真を保存しようとして、開いた。
2 なぜかいつもあるはずのほかのフォルダがない(A)。
3 不思議に思いながらも写真を保存して(B)、カード内のデータは消した。
4 再起動したら、他のフォルダ(A)は見えるようになったが新たに保存したデータ(B)がなくなった。
5 状況からすると、保存した場所は一時プロファイルか何かか?

ということで(B)のデータが見つからないのです。
"data recovery" "file recovery2"
を使いメモリーカードから数枚だけは救い出せたのですが
早くも翌日に写真を撮っていたため
救出できたファイルはごくわずかです。

パソコンのHDDにも上記ソフトで検索しましたが
一枚も見つかりません。

何か手立てはないでしょうか?
仕事の工事写真なので、少々費用がかかってもかまわないのですが。

A 回答 (2件)

>1 windows7の(マイ)ピクチャに写真を保存しようとして、開いた。

この操作を具体的に、お願いします。

1.スタート画面からピクチャを開いた。
この場合は、ライブラリを開いたことになります。
2.スタート画面からユーザー名->マイピクチャを開いた。
この場合は、マイピクチャのリンクを開いたことになります。

マイピクチャの場所は(プロパティの場所タブで確認)、移動していませんか。
Dドライブなどへ場所を移動している場合に、発生することがあります、
カメラからデータを転送する場合に、カメラ内蔵の転送ソフトなどが、
PC側のフォルダを既定で指定する場合があります。
そして、そのフォルダがない場合には、作成してから、そこへ転送することがあります。

もう一度、カメラからデータの転送操作をして、確認してみてください。

ミュージックなどをダウンロードする場合などに、マイミュージック(Dドライブ)ではなく、Cドライブへマイミュージック名のフォルダを勝手に作って、そこへ置かれる場合があります。

その場合は、ライブラリに登録されていないので1.では見つかりません。
2.でも、フォルダが異なるので、やはり見つかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>1 windows7の(マイ)ピクチャに写真を保存しようとして、開いた。

実際にはpicmvというソフトを使いマイピクチャ内に自動保存するようにしています。
確認先はデスクトップの「(ユーザー名)」アイコン内の「マイピクチャ」
確認先パスとしては
c:¥ユーザー(users)¥(ユーザー名)¥マイピクチャ
です。

保存した直後は見れたのですが、
その時はパスがどこであるか、までは確認していませんでした。

• 0

確認ですが「パブリックのピクチャ」の中に保存されていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

パブリックは
c:¥ユーザー¥パブリック¥パブリックのピクチャ
を検索済みです。

• 0