アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット、肉体改造をしたいです。筋トレなど。
学生です。今身長181センチ、体重90kg、体脂肪率28%で筋肉量は38%です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5807120.html?ans_cou …

にもありますとおり、昔は体重は70kgで痩せていました。昔の写真を見ると変わり果てています・・・。

薬で過食になっていたり太っているわけでもないとわかり、自分で過食をやめ、摂取カロリーを減らすしかないと思いました。最近やっと過食がマシになり、体重は軒並みで変動はありません。筋トレは欠かしていないのですが、やっと力を入れるとうっすら腹筋が割れる程度ですがまだ皮下脂肪が多く、わき腹や顔が腫れぼったいです。

筋トレですが、いろんな方のアドバイスを参考にして、ドローイングを時々したり、ドローイングをしながら脚をあげて頭をあげる腹筋を30×3セット、アイロンのような道具を使ってのゆっくりとした腕立て伏せ、壁に寄り掛かってのスクワットを20回です。

あとは夜八時以降は水分以外摂りません。スナック菓子も食べていませんし三食食べるようにしています。

睡眠も不規則と言うか、薬が効くときと効かない時があるので睡眠不足です。睡眠不足は太りやすくなるとも聞きました。ある人は「まずは精神的な問題を解決してからダイエットを考えよう」と。でも泳ぎに行った時とか恥ずかしいですしこれからの時期は薄着なので体型が丸見えですし、人から豚だのデブだの罵倒されたくないんで早く絞りたいんです。どうにかいい方法、効率のいい運動やトレーニングはないでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、鬱の治療を最優先して、他の事はあまり気にしないようにしてください。

その「ある人」は、本質を理解していると思います。
精神疾患について無知な人は、安易にジョギングしろだのなんだの薦めるかもしれ
ませんが、鬱は命にもかかわる病気です。本質的には癌と同じです。
癌患者にダイエットを最優先で説く人なんていませんよね?
少し刺激の強い表現になってしまい申し訳ありません。
一番ご理解いただきたいのは、とにかく、精神の休養が最優先だということです。

そして、それでも体型などがストレスに感じるほど気になるのでしたら、苦痛に
ならない範囲での食事制限と気分転換になる程度の筋トレやウォーキングなどが
良いのではないでしょうか。

それだけの身長があるのですから、「人から豚だのデブだの罵倒」されるような
太り方はしてないですよ。その心配は、あなたの疾患が作り出しているに過ぎな
いと思ってくださいね。

あと、睡眠不足の問題は、太りやすいとかそんなどうでもよいことではなく、精
神的な疲労が蓄積される点です。
もし中途覚醒などが頻繁に起こるようでしたら、主治医に処方の変更などを求め
るのも大事なことだと思います。

まずは何よりも、体型で悩んでいることも含めて主治医にご相談ください。
新たなクリニックでセカンド・オピニオンを求めても良いと思います。
あと、どうしてもここで質問をしたいのなら、メンタルヘルスのカテゴリー
の方が“安全”だと思いますよ。

くれぐれも無理をせず、お大事にしてくださいね。
    • 0

参考までに。

痩せるためには、筋トレだけでは痩せられません。
筋肉は脂肪を燃やすエンジンにはなりますが、実際に燃やすためには、有酸素運動が必要となります。家の外を走ってもいいですし(見られるのが嫌なら早朝に)、Wii Fitなどでながらジョギングをしたり、昔話題になったビリーズブートキャンプは、筋トレと有酸素が行えますので、おすすめです。
注意したいのは、どの有酸素運動をするにしても、30分以上でないと効果は薄いです。
基本的に運動で脂肪が燃え出すまでに、20分はかかると言われており、それ以降主に脂肪が燃え始めるからです。最初の20分は主に食べたものが消費されます。
もし早く脂肪を燃やし始めたいなら、VAAMなどのアミノ酸飲料を運動の30分前に飲んでから、有酸素運動をすると効果的です。
私はある薬を飲み始めてから太るようになり、上記の方法で10kgの減量に成功しました。
運動をしても太る場合は、食べすぎが原因かも知れません。
三食食べるのは大切ですが、目標体重×30が、一日の摂取カロリーの目安とされています。
食生活を変えて、運動をすれば必ず痩せます!大丈夫です。
筋力のある方なら、運動すれば早く痩せられると思います。
頑張ってください!w
    • 0