アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金型保険や養老保険を加入しようかと考えております。
よりお得な保険会社をと
検討しているのですが
友人や親戚など
知り合いの方に保険内容など聞くのは失礼でしょうか?
保険料や満期金額などはやはり聞かれたくないでしょうか?

A 回答 (3件)

相談してみるのはいいと思いますよ。


答えてくれるかどうかは別ですが・・。

先にあなたが検討している旨を伝えて、もし加入しているなら
アドバイスして欲しいんだけど。などと聞くといいかもしれません。


なおこれだけ低金利の時代ですので、年金保険や養老保険そのもの
の魅力も低いかもしれません。

一応今後検討されるのであれば。

1.終身保険も検討材料に入れてみてください。
  (詳細は割愛しますが、終身保険もお金が貯まります)

2.個人型確定拠出年金や国民年金基金なども調べてみるといいと思います。


質問者様の就業状況などが分からなかったので一般論ですが。
    • good
    • 1

初めまして^^


「友人や親戚など知り合いの方に保険内容など聞くのは失礼でしょうか?」は、貴方と相手の親密度にも
よると思います。
あと、家庭其々です。(現在の貯蓄金額・今後の公的年金)
貴方には貴方に合ったものを探さなくてはなりません。
素人を目安にするのでは無く、保険のプロ(ファイナンシャルプランナー)に相談すべきと思いますが。
    • good
    • 0

資産運用ですか?と言うと大げさかな。


貯蓄目的によく利用される年金型保険や養老保険ですが、低金利の現在、かつてほどの魅力はないですよね。それでも加入される場合は、保険料一時払いか、それが無理ならせめて年払いにしましょう。月払いはやめたほうがいいです。
「死亡保険金はいくら入っているの?」と聞くと答えたくない人は多いと思いますが、保険料や満期金額でしたら、それほど抵抗感無く教えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!