プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー生命の変額個人年金保険では
一時払い(最初に一括で払う)
据置期間10,12,15年の3プランで
契約初期費用5%
二年目より元本の105%を超えるたびに超えた分運用成果額として受け取る
というプランがあります。

私は別に個人年金保険として入りたいわけではないので、
このような元本保証で、105%超える度に成果を受け取る形の
投資商品が他にあればそちらの利用を検討したいと思うのですが、
そのような商品ございますでしょうか?

A 回答 (3件)

資産運用の常識的な目標数値というものを、勉強して下さい。



現在、元本保証では、ネット銀行の定期預金による0.5%/年がやっとです。
元本の105%を超えるということは、5%の運用益を出すことと同じ意味ですので、
10年かかることになります。
質問文のニュアンス的に、2~3年で5%増えた分を受け取るようなイメージでおられるようですが、
0.5%/年と比較すると、破格の運用益を求めていることがお分かりになると思います。

投資信託を、しっかり勉強してから積み立てれば、元本割れのリスクと引き換えに
3~4%/年の運用益を出していくことは可能だとは思いますが、
元本保証という言葉を出した時点で、0.5%/年がやっとになってしまいます。
元本1,000万円でも5万円、税金を引かれて4万円にしかなりません。
今の時代、元本保証の資産運用なんて、「やってもやらなくても同じ」と言わざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソニー生命のパンフには
シュミレーション上、
10年預けの場合に3回の105%が発生する確率が93%と書かれていたりしますが、
実際には発生し得ない嘘っぱちか、超破格の資産運用方法といえる感じでしょうか。

もっと調べて見ます。

お礼日時:2013/03/30 00:32

元本保証は銀行預金にしか許されない用語で、生命保険の場合は元本確保のはずです。

できるだけ元本を確保するようにしますという程度の意味。変額というのは元本が増えたり減ったりするということで、商品を理解したほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

素人の爺です。


実際、家族を含めて「変額終身保険」と「変額個人年金」に加入しています。
終身保険は一時払いですが、年金保険は毎月の掛け金タイプです。

一時払いの例・・・子供18歳加入 1000万終身保険、一時払い保険料 116万円
約8年経過・・・現在の解約金約215万・・・変動保険金75万(余分に増えた金額、引き出し可能額)
こんな感じで家族全員が終身保険に加入しています。(終身保険4000万円分)
年金保険は積立になります。長女が20歳から加入、長男は確定拠出を選択。
年金は一時払いは選択せず。
基本年金60万×10年(60歳から)
毎月掛け金約6100円
もうじき7年経過 現在の解約金67万  変動年金額が+6万(+6万×10年間の意味)

ソニー生命の変額は「資産の移し代えに手数料が発生しない」「瞬時に資産を移し代えるこことができる」
この特徴を活かせば、相場の上昇面でも下降面でも利益を出すことができる唯一(他社にも1つありますが)の商品です。

但し保険会社も利益が必要ですので、最初の数年間の手数料はどうしても多く発生します。(それでも他社より安いですが・・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!