アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険料が家計に影響していて、生命保険の見直しをしようと考えています。
私は46歳です。
生命保険の見直しサイトを見ていると、補償額を減額する方法を良く見かけますが、同じ条件で他の保険会社に代えた場合は保険料は上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yasu2355 さん

一般的にいいますと、
契約する年齢が上がる、保障金額が高くなる(保障内容が多くなる)、保障する期間が長くなる、
このようになりますと支払う保険料は上がります。
上記3つの条件のうち、どれか一つ以上に該当すると、他の条件が同じでも、保険料は上がります。

逆であれば保険料は下がります。つまり、保障額を下げる、あるいは保障してもらう期間を短くする。(年齢は下げられませんので)

保険料の見直し方法のうち、現在契約している保険の保障額を下げるという方法は、
・契約している年齢
・保障してもらう期間
を変えずに、保障額を下げる、あるいは、保障内容を少なくするということです。
yasu2355 さんが契約している保険が「特約」(オプション) http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/view.ht … がたくさん付いている保険であれば、その特約のうちのいくつかを中途で止める(解約する)と言う方法も有ります。

「同じ条件で他の保険会社に代えた場合」ということが、
「保障期間、保障金額(保障内容)をほぼ同等にして他の保険会社の商品で保険契約をする場合」ということでしたら、
「契約する年齢」が上がっているでしょうから、一般的には支払う保険料は上がります。

健康上の問題がなく他の保険会社の保険を契約できるとして、他の保険会社に変えても保険料を下げるには、(契約する年齢は少なくとも上がっていますので)保障内容の大幅な見直しが必要だと思います。つまり、
・保障期間を短くする
あるいは
・保障金額をグッと下げる、保障内容をグッと絞り込む(少なくする)
ということになるのではないでしょうか。

yasu2355 さんの性別、ご家族の状況、現在契約している保険の契約年齢・保障内容、
どのような保障を求めているのか、(and 会社員か自営業か、持ち家か賃貸か)などが分かりませんので、yasu2355 さんに対して具体的なアドバイスはできませんが、
私ucosmosが過去に「教えてgoo 生命保険」で回答したもののうち、ご参考になるものがあれば幸いです。
(教えてgoo-ucosmosプロフィール(http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=774663)-「回答履歴」をご参照ください)
    • 0
この回答へのお礼

ucosmosさん、ご回答ありがとうございます。
確かに就業条件や住居条件によっても変わります。
雑誌で保険の見直しの様な特集を見つけては私が入っている証券と見比べたりしています。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

保険とは、保障です。

まずは、いくらの保障が必要なのか、ということをはっきりとさせましょう。
それから、その保障を満足させる保険を探すのが順序です。
ここではじめて、「予算」が出てきます。
予算内で契約できる保険を探します。
探しても、どうしても見つからない場合、保障額を下げるしかありません。

例えば、2000万円の保障が必要だとして……
予算が1万円の人と、2万円の人では、自ずと選ぶべき保険が
異なってきます。

予算オーバーだから、保障を減らすというのは、本末転倒です。
万一があったとき、保障額が不足していたらどうするのでしょうか?

46歳男性の場合、
10年定期、非喫煙型、保障額2000万円ならば、保険料8000円。
商品があるでしょう。
60歳満期ならば、9000円以内、
2000万円の内の500万円を終身にすれば、17000円
というように、同じ2000万円の保障でも、保険によって、
保険料が異なってきます。

(Q)同じ条件で他の保険会社に代えた場合は保険料は上がるのでしょうか?
(A)同じ条件という意味が、単純に保障額ということならば、
上記の通り、必ずしも上がるとは限りません。
保険会社によって保険料が異なりますから、一概には言えません。
つまり、ご質問の内容からでは、どうなるのか、わかりません。

ご参考にならば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

結局、将来の保証が保険料となる様ですね。
いろんなサイトで勉強をしています。