プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地付き建物契約後に、もっといい土地が売りに出されてショックを受けています。

もともと、探していたのが丁目まで絞って予算も決めていたので
なかなか希望どおりの物件にめぐり合えず、探していたエリアから近くの
分譲地の売れ残りが予算まで下がったことから、多少の妥協点はありましたが
決めて先月の終わり契約をしました。

しかし、昨日、折り込み広告で希望のエリアに建築条件なしの8区画の土地が
売りに出されてショックを受けています。

一番安い土地で、うちの予算より350万オーバーしますが
ここの土地に先に出会っていたら、こっちに決めていたのにと
後悔しています。

契約を済ませた土地付き建物の不動産は、
建物だけも建ててくれるので、手付金をもって昨日売りに出された
土地に変えてくれないかと真剣に考えています。

こういう場合、契約済みの土地付き建物は解約すると
手付金も戻ってこないのでしょうか。

相談して、そこは解約しても新たに建物だけでも建てる約束をしたら
手付金を持って新たに契約・・・なんて都合よく行きませんよね。

どう自分の気持ちに折り合いをつけていいのか本当に悩んでいます。

もともと、予算より350万オーバーしているのだから
縁がなかったとあきらめるか、一度しか買えない不動産を
妥協して買った土地付き建物に住み続けるか・・・

皆さんの意見を聞きたいです。

手付金をもって、新たに契約の相談の余地があるのか
も教えてください。

よろしくお願いします。

契約した物件は、7月に着工予定、ローン本審査は
まだ申し込んでいない状況です。

A 回答 (2件)

ご心情お気持ちは良くわかりますが、妥協はあったにしても


それはその時点で“ヨシ”と結論づけたのですから
もうこの際は割り切って
開き直るほうが良いと思いますね。

そういう物事にいつまでも固執しておりますと、
よしんば今回無理を重ねて買い替えたとしても、
また次々ともっと良いところが眼について悩みが
連鎖増幅していくようなことになりかねないとも思います。


よく昔から、欲しい欲しいと思っていたものを
苦労して買っても、案外所有した途端に不要になるものだ
という諺もあります。

精神衛生的にもトラウマにならないうちに
サラリとお諦めなさったほうが私は良いのでは・・と思います。

でもどうしてもフンギリがつかないのだ
とおっしゃるなら、できるだけの交渉努力をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に自分でも、この性格が嫌になります。
確かに、無理をして新しい土地を買ったとしても、
また違う悩みが出てきてキリがないと思います。

先に契約した土地に、いい家が建つように全力で
力を注ぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 17:51

契約してまだキョロキョロしているんですか?



>もともと、予算より350万オーバーしているのだから
縁がなかったとあきらめるか
その時点でアウトですよね。無理をして買ってよいことはありません。
それにもし変更してまたよい条件の今度は安いものが出たらどうしますか?

もう先に進む時です。今これから作る家だけでもこれからもまだまだいろいろ難関があるのですから
まっすぐ見ましょう。

そりゃ私だって結婚してから、別の女性に目移りして、あの人と結婚したらどうなっていただろうなあ
なんて考えることはありますが、目の前の古女房で間違ってはいなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、今は先に進む時ですよね。

予算オーバーの時点でアウトなのにまだ、キョロキョロして。

今の土地にい家が建つように、全力を注ぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!