アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べる順番ダイエットをしているのですが、血糖値の急な上昇を防ぐために
食物繊維の多いサラダやスープから食べるように心掛けています。

朝必ず豆乳を飲んでから朝ごはんを食べるようにしているのですが、そのままでは飲みにくいので梅エキス(氷砂糖でつけた物です)と割って飲んでいます。

豆乳だけなら血糖値は急に上がらないですが、こういう甘い物と割って飲むと意味がないんですか?

また血糖値を急に上げないためにサラダとかから食べはじめるというのはどれくらいの量を先に食べればいいのでしょうか?
二口三口でなくほぼ全部食べてではないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

この前テレビでやってましたが、先に野菜から食べると血糖値の上昇を抑えられるとのことです。

そのテレビでは野菜を全部食べてから、肉や魚を食べていました。
また、一回口にいれたら、30回噛んで食べるのも、血糖値を上げにくくする秘訣だと言っていましたよ。
実際、何もしない食べ方と上記の2つを取り入れた食べ方では、血糖値のグラフの差は歴然でした。
    • 0
この回答へのお礼

私もその番組見ました。
それを見る前から血糖値について食事に気をつけていたのですが、番組を見てから自分の食事方が不安になったもので…

糖尿病などの糖代謝異常でもない限り、そういう心配をする必要はないと思いますが、食べる物の順番はあまり関係ありません。

先に血糖値を上げにくい物を食べておいて腹を満たし、血糖値を上げやすいものを少なめに、というのなら効果はあるかもしれませんが。。。あと、血糖値を上げるのは糖質(炭水化物)であって甘い物(甘いという味)ではないし、「糖の吸収を穏やかに」系のお茶もあまり効果は見込めません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます。

私、糖尿病で3週間入院し先週退院したばかりです。

血糖値はどのように食べても食後は急速に上がります。
何から食べてもです。

血糖値が気になるのでしたらヤクルトの「蕃爽麗茶」を飲みながらが良いと思います。
http://www.yakult.co.jp/bansoreicha/

余り血糖値を気にしていると本当に病気になりますよ。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ健康なので気にしすぎないしま。

私(14キロのダイエットをしたオジサン)の場合の朝食は、最初に大皿に盛り上げた刻みキャベツを食べることから始まります。

それを食べ終わるまで他のものは食べませんので、10分か15分はかかります。「どれくらいの量を先に食べれば」いいのかとも関係しますが、それを食べるのに時間をかけ、すい臓からインスリンが出るだけの準備時間がいるはずです。ゆっくりと十分に食べることが必要ではないでしょうか。時間をかけるほどいいと思いますが。

血糖値を上げないためには、梅エキスの氷砂糖の量がどのくらいなのかにもよると思うんです。刻みキャベツの場合もそのままでは味がないので、ソースを薄くかけ、よくかき混ぜて味付けして食べるようにしています。
    • 0