アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲でもやるんでしょうか?

やる曲とやらない曲の違いを教えてください

A 回答 (5件)

歌がある場合は、歌が主役なのでバース交換はやらない場合が多かも知れません。

曲によってはジャズのような小節感が無い曲もあります、そういった場合も確率は低いです。

インストの場合で交換する場合もありますが、
パーカッションがいれば、ほぼやる場合が多いと思います。

ボサノバでドラムがバース交換をするかどうかは、
曲によりけりだと思います、アップテンポであればいいかも知れません。
でも、私の場合はボッサは基本的に交換はしません。

So Danco Samba等やサンバ・カリプソ系であればいいかとは思いますが、
Chega de SaudadeやMeditationみたいな曲では?って感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

原曲がボサノバやサンバというだけでジャズです。

構成等は演奏者が決めることです。セッションならば、その場で打ち合わせすればいいと思います。何も言わなければ、4バースが無難だと思います。

昔のナベサダ・バンドは、サンバでは4バースはせずに全員パーカッションに持ち替えてサンバ・パターンを叩いてましたね。

トゥンバオ、モントゥーノはサルサなどキューバ系の音楽使われるパターンで、サンバでは使われません。ブラジルにも似たパターンはありますが、微妙に違います。ジャズのセッションであれば、単にラテンと一括りにしてしまう人が多いので、あまり気にする必要はありませんが。
    • 0

ジャズのセッションの場合には、ボサノバ・サンバの曲では、バースはやらないことが多いと思います。

サンバは本当ならピアノでトゥンバオ(モントゥーノ)しながら、長いドラム(+パーカッション)ソロっていうのが、定番のパターンだとは思うのですが、ジャズのセッションではあんまりやりませんね。
    • 0

セッションの場合は、基本的にバース回しをやりますね。

参加者全員がソロを取るようするのが一般的です。
ただし、スローなボサノバの場合はその場でやるかどうかを決めることになるでしょう。

ライブでは、演者の考え方しだいです。
ジャズですので、演奏方法は自由です。
サンバは、長めのドラムソロというパターンが多いかな。
    • 0

やりたければやる.やりたくなければやらない.それだけです.

• 0