プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝から、猫の鳴き声がずっと聞こえます、、、

ずっと雨が降っていて、泣き声が強く聞こえるたびに外に出て探しているのですが、全くどこにいるのか
見つけられません。

成猫ではなく、子猫のような声です、、
かれこれ6時間くらい鳴き通しで、なんだか困っているようでかわいそうで仕方ありません、、、
どこかに閉じ込められていたり、隙間にはさまって出られなくなっているのではないかと
朝から気がかりです。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
どうしたらいいのかというか、よくテレビで救出などありますが、そのような問い合わせに応じてくれる
ところってあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

御心配のとこだと思います。

私もつい2週間前に保護しました。
5月下旬から鳴いていたのに気づき・・・土管の中から聞こえている事がわかりました。(我が家の下に通じる)
餌を置いたり、毎日土管を覗きに行ったり・・・でも、なかなか捕まらなくて
消防に事情を話し来て貰ったのですが出入り口の方で騒いでいるので
怖がり反対方向へ逃げていき・・・仕方がないので出てくるまで待つしかないとも事でした
でも、一週間たって近くで声がするとも事で隣の人がホースで水を(土管の(マンホールのふたを開 け)水をかけてと出て来た所をやっと捕まえました。
生まれて一か月ほどでしょうか?このままほっておくとカラスにやられたり、車にひかれたりします
それどころか野良猫になってしまいます。今は我が家にいますが里親募集中です。
我が家には老犬、ハムスターがいます。でも、最悪の場合里親が見つからなかったら我が家で飼うつもりでいます。やっぱり、保護した私の責任であると思っています。
―――きっと近くにいると思います。土管の中だとか覗いてみるとどうでしょう
小さいと人間を警戒してなかなか難しいかもしれませんが・・・どうにか保護できたらと思っています。
    • good
    • 4

難しいかも知れませんが、母猫になったつもりで、猫の鳴き声をしてあたりを探しましょう。



貴方のエコーに相手が答えてくれたら少し成功です。

どこかに隠れていても、すぐ近くまで接近できたなら、その場でさらに、猫の鳴き声を交換しつづけていると、出てくる場合があります。

おなかをすかせていることが予想されます。ミルクと皿、水を持っていくといいかも知れません。
    • good
    • 2

経験者です。


お住まいの地域によって違いがあるかとおもいますが
行政に事情を話せば対応してくれます。
問題は救出した後です。
所有者は?あるいは飼う気を確認されますので
その時に野良で引き取り手無しと申告した場合
保護センター行き(殺処分)になる可能性があります。

嘘でも引き取りますと仰っていただければ…その仔は助かります。
ですが、また同じ事が起きないとは言えません。
可能でしたら里親探しまでご協力いただければ幸いです。
    • good
    • 0

飼い猫ではないなら誰も協力しません。


子供たちなら探してくれるかも。
縁の下はどう?隙間から入ったかも。灯台もと暗し。
都会なのか田舎なのか、野良猫でしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!