プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫についてです。

私はおばあちゃん家の周りに野良猫が沢山いてずっと可愛がってきました。
ですが最近大家さんが猫の匂いが嫌で注意さ
れ餌も1日1回になり痩せてきています。
3匹いるので皆で取り合いっ子になり気の弱い子は食べられず一番痩せています。
他の猫がどこかに行ってる時にチャンスだと思うのか私に必死に付いてきて餌を求めてきます。
もしかしたら保健所を呼ばれるという可能性もあります。
私はその気の弱い猫を家に連れて帰れたらなと思うのですが、他の猫とのお別れで寂しくないかとか残り2匹のことも心配です。
飼ってあげるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

一旦、みんなまとめて保護出来ませんか?

飼える子は飼い、その他は里親探しをしてあげると良いかも。
ボランティア団体の譲渡会に参加すると、里親さんと誓約書を交わすので、里親詐欺に遭いにくく安心です。

もしくは地域猫にします、と大家さんを説得し、
掃除、猫トイレ設置、避妊去勢をしてきちんとゴハンをあげ続ける。
(地域のボランティア団体はきっと複数あります。里親詐欺、地域猫も検索してみてください)

猫トイレがないから匂いが出る、避妊去勢をしないから繁殖し増えるのです。
餌やり自体は悪くないけど、トイレや避妊去勢手術をセットでやらない餌やりはマナー違反で、猫が悪者になってしまいます。
餌やりを止めるのではなく、猫を守りながらマナーを守って続けてください。
    • 1

飼ってあげるべきというか 1匹でもいいでしょう。

保健所は呼んでも来ませんよ。
大家さんが連れて行ったら、おばあちゃんの飼い猫(近所の子のお世話でも)と知って連れて行ったら大家さんがそれはしてはいけないことなので、保健所に連絡して取り返してください。あなたが飼えるなら飼ってあげてほしいです。
    • 1