アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の男が放し飼いにしている猫が
家の敷地を半ば住処代わりにしてしまっています
猫が元来嫌いだし、コンクリの所に尿をされるのでもううんざりで気が滅入ってきます
他にも車の乗られて汚したり傷を付けられたり、ゴミ袋ぶちまけられたり
土に糞を埋めたり
それこそ害を上げていればキリがないです
10匹近く飼っていて屋外で餌付けしており、
保健所に相談したのですが、家で買っているのは4匹
後は避妊済みだし感知しないなどよくわかりません
家の前に餌皿を置き餌付けをしているのは買っているも同然だと思います
そもそも人格破綻のような人物で、近所という近所は敵に回し
改造マフラーの車でわざとご近所の家の前で何度もふかして出入りしているような
そういった類の人種なので激昂して職員ともあまり話にもならないようです
なんとかならないでしょうか?
敷地を囲うと行っても限界がありますし、
いくら放し飼いが今のところ法律で罰則がないとはいえ
数が多い事に対する忠告や、餌付けをしないことなど
保健所でもできることではないのでしょうか?
指導はしていくとはいいますが、現実何も変わりません

A 回答 (4件)

>保健所でもできることではないのでしょうか?



 できません!

「ガーデンバリア)と呼ばれる
<猫よけ>で自衛する以外 無理かと・・・

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
    • good
    • 0

権限を持っていない行政に頼るのは酷な事例だと思います。



我が家では超音波で撃退しており、そこそこ効果があるようです。
http://www.yutakamake.co.jp/syohin/garden_top.html

そのほかにも、通り道にトゲトゲのマットを敷く、
忌避剤を撒く(ときどき臭いの種類を変える)、
見かけたら追いかけるor水をかける、などをしています。

あまり思いつめず、「次はどんな工夫をしようかな~♪」と
前向きにとらえることも大事かと思います。

あなたがどのような形を望むかによりますが、
こっそり処分してしまうという手もありますが…
    • good
    • 0

近くにオウムを飼ってる家がありまして、大きなオウムで10羽ぐらいで、毎日ひなたぼっこさせていました。

ギャーギャーうるさくて、飼い主に世間話をしても無視してオウムの世話ばかり。人との接触が無理な人だったようです。隣の家の人は相当もめたらしいのですが、諦めてどこかに引っ越していきました。たぶん、どう責めても変わらないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

猫には責任はありません。

もう少し愛情をいだいてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは押し付けです。何の権利があって様々な過ぎた害を受け入れろというのでしょうか?

お礼日時:2015/02/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!