アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーで録画した番組をDVD-Rにして友達に貸してあげる際、CDケースのジャケットにイラストや画像で可愛く飾って驚かせたいと思います。自分で書いた絵や画像素材、デジカメで撮ってきた風景や写真集のお気に入りのカットなどを素材としてジャケットにプリントしてみたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。とても小さくて内容のない事柄なので、暇な時に気軽に答えていただければ嬉しいです。(用意がある物:スキャナー デジカメ プリンター 用意が無い物:ソフト ジャケット用の紙・ラベル)

A 回答 (5件)

とりあえず、手持ちのアプリケーションで何とかできる範囲で考えてみましょう……。




iMac/iBookなどであればアップルワークスやクラリスワークスが標準でついてきてるので、テンプレートを入手して、それを使って作ることができます。(後述)

無い場合は別に購入しなくてはなりませんが……。
あと、それとは別にあれば重宝するのはPhotoshop等のソフトなんですけどね。(PhotoshopLEやPhotoshop elemtntsで十分)

操作が簡単なのは専用のアプリケーションが一番簡単です。
ラベルマイティーやらくちんCDラベルメーカーなどがあります。
http://www.justsystem.co.jp/label/mac/
http://www.medianavi.co.jp/product/cdmac_plus/cd …

エーワン製の用紙が入手できるのであれば、他の方の解答のように「ラベルやさん」も良いかも。
販売促進用なので、アプリケーション自体は無料で配布されています。(OS9.2でも問題なく起動します)
http://www.a-one.co.jp/download/apl/lmac.html


販売されている用紙にあわせた各アプリケーション用のテンプレートも無料でダウンロードする事ができます。
http://www.templatebank.com/
テンプレートはCDRラベル用の物でOKです。
ケース用のテンプレートもあります。

※テンプレートバンクに登録されていないメーカー製のもあるので注意が必要です。用紙購入時に要確認。


お薦めはヒサゴ製ですかね。大抵の量販店にあると思います。
用紙の種類も光沢やマットなど色々ありますよ。
    • good
    • 2

私の場合、イラストレーターを使用してCDジャケットを作成しています。


ジャケットサイズの四角を先に作っておいて その中にイラスト描いたり写真を添付して
タイトル入れて. . . と言う感じです。

お使いのMacの機種が分かりませんが「Apple Works」か「クラリスワークス」が付属されていれば 同様のコトが気軽にできますよ。

それ以外には下記URLの「iJacket」はCD用ですがそれなりに使えます。
さらに凝るようになってから、なにかソフトを購入するのが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se213027.h …
    • good
    • 1

私も自分がDVカメラで撮った映像を編集して、DVDに焼いとります。


ジャケットに懲りたくなる気持ち、よ~くわかります。
私の場合、Photoshopをつかって、必要なサイズの画像を作って、フォトプリント用の用紙に印刷しております。ジャケットのほうはこれだけでも十分では無いでしょうか?
問題はラベルのほうですよね。
わたしはA-oneという会社のラベルを使っています。
No.1さんも書かれているように、ラベルやさんという対応のフリーソフトが使えます。
ただ私の場合はこのフリーソフトに画像を取り込む前に、ある程度画像を作ってから(photoshopで編集して)
ラベルやさんに取り込んで、印刷、と言う形をとっています。
この方がこだわった画像を作りやすいですよ。
なにか画像編集ソフトはお持ちでしょうか?
あったほうが色々出来ると思うのですが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もCDジャケット作成のため色々探した結果。
最終的に行き着いたのがAdobe Photoshopでした。
機能はかなり良いです。

写真の切り抜き&加工、その他もろもろ思いのままです。
CDジャケットのみならず、友達との写真なども加工できるので、楽しいですよ。
ただ、とっても”プロ”仕様のため、お値段も高額です。

そこで、
このAdobe Photoshop EL(エレメントだったかな?)が、とてもリーズナブルで良いです。
機能も個人で楽しむ分には申し分ありませんよ。
URL参考にどうぞ。

ぜひ、おしゃれなジャケット作ってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006J …
    • good
    • 0

私は宛名職人なんかを使って作っています。


結構便利ですよ。


やすくすまそうと思ったら「ラベル屋さん」なんかを使うといいです。

http://www.a-one.co.jp/download/apl/lmac.html

どちらもジャケットのテンプレートがありますのでそれを利用して作れます。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn10su/index.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!