アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
盗難やイタズラ対策の為に装置を付けようと思うのですが、どんな物がいいかさっぱり分かりません。

聞いた話しによると、クラクションが鳴るタイプは夜間に作動した場合近所迷惑になるとか、感度のいいものは誤作動が多すぎるといったことです。

私は駐車場が自宅から離れているので、クラクションが激しく鳴り響いたら困ります。
それとも、クラクションの鳴る時間とかは調節できたりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちのアパートにもいますが、はっきり言ってクソ迷惑です。



気持ちはわかりますが、しかし、ちょっとした音や振動で昼夜問わずのべつ鳴り響いているにもかかわらず、持ち主はさっぱり姿を見せません。

あれじゃ、本当に盗難などにあってもわからないだろうと疑問になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
やっぱりその手の商品は近所迷惑になるんですね。
隣近所とは仲良くしたいので考え直してみます。
ありがとうございました。

※ちなみに近所迷惑にならない商品ってあるんですかね(^_^;)

お礼日時:2003/07/09 21:43

クラクションが鳴るタイプはやめて欲しいですね。

窓を開けて寝る今の季節、非常に迷惑です。
無線で持ち主に知らせるタイプが良いと思います。
    • good
    • 2

盗難防止のシステムにも色々な物がありますが、駐車場から離れていてクラクションが鳴るものではご自分ではわからないのではないでしょうか。


(威嚇効果はあるでしょうが)

私が知っている事例では、駐車場ではありませんが路上駐車でレッカー移動される車に付いていた事を見た事があります。
レッカーの移動が始まってそのまま持っていかれても、クラクションは鳴りっぱなしでした。

担当の警察官は顔を引きつらせていて、レッカーの人は困り顔でかなり野次馬も集まっていました。

ご自分が駆けつけられるのであればよろしいのですが、なり続けるといった物は迷惑かと思います。
ましてや、深夜の住宅街ではなおさらかと思います。

>クラクションの鳴る時間とかは調節できたり
出来る機種もあるのではないでしょうか。
(出来ないとバッテリー上がっちゃいますし)

あと、駐車場でセンサーの敏感な車も困りますね。
(近づく気はなくとも自車に乗るには)
    • good
    • 1

こんばんは。

ぼくはメーカー純正の盗難防止装置をつけています。クラクションのなるタイプでご丁寧にもサイレンまでオプションでつけてしまいました・・・
そして先日、高速のパーキングエリアで昼寝しようと思い
車の中からキーリモコンで施錠し1時間ほど眠り、尿意をもよおし内側から手動でロックを外し、ドアを開けた瞬間っ!!
ぶういーふぃっ!ぱうぱう!ぶういーふいっ!ぱうぱう!
と、猛烈な警告音というより威嚇音がSAじゅうに響き渡り大注目をあびてしまいました。動揺のあまりスイッチの切り方も忘れ、おろおろするだけでした・・

僕の車はクラクションのなる時間の設定はついてなかったような気がしますが、住宅街で誤作動したときのことを想像すると、申し訳なくて、自分が警察に出頭してしまいそうです。(笑)
    • good
    • 1

盗難防止装置や盗難警報装置はクラクション(正しくはホーンといいますが)を鳴らすか、あるいは専用のサイレンを鳴らすものがほとんどですが、簡易型のサンバイザーに挟むタイプとかだと車外にはあまり聞こえない大きさの音のものもあるようです。



僕が知っているものだとサイレン音は数秒から数分の時間調節ができます(標準設定で30秒前後)。
さらに軽微な衝撃には軽い警告音、強い衝撃やドアを開けられた場合には連続サイレン音を出すというのもほとんどのタイプにあるとおもいます。

誤作動(失報)ですがメーカによっては衝撃センサーが風による揺れや大型ダンプなどが通った際の揺れで反応するものもあるようですが、センサーの取り付け位置や感度調整である程度改善できるかもしれません。

駐車場と自宅が離れているとのことなのであまり大きな音が出ないで、さらに無線で車の状態がわかるというものがいいかも知れません。
http://www.cellstar.co.jp/
http://www.kato-denki.com/
    • good
    • 1

こんばんは。



私も誤作動に悩まされ、出先でだけONで自宅では切っています。
いま私が狙っているのはオムロンの盗難防止装置『カーモニ』です。
室内設置ですし、誤作動が少ないとうたってますから。
ただし、試してないので自信なしです。

では。

参考URL:http://www.omron.co.jp/press/2002/p1126prn.html
    • good
    • 2

日本もかなり物騒に成ってきましたね。



まず、車内に何も置かないことが第一です。
第二にハンドルを動かないようにごっつい器具をつける。
またはハンドルとギア、ペダル類を固定する器具をつける。(これには、室内で音が出たり、ライトが付いたりのバリエーション器具があります)

第3に、音が出るタイプではなくて、携帯などに連絡が来るのがありますが、それが良いでしょう。
特殊な車で高く売れるのだと、プロが狙うでしょうから、音が出るタイプも必要でしょうが、それでないなら、音のしないので日本の都会なら良いのでは?

それから、子供達が突発的に行う車上狙いなら、盗難防止装置設置のステッカーや、そとから見える点滅装置やアンテナが有効だと警察の友人に聞いた事が有ります。

私の場合は、日本ではないのですが、上記とサイレンをつけていますが、調節は出来ます。 
ただ、車の間を通り抜けて触っただけでも鳴る場合もありますが、日本より危険な地域ですので、必需品です。
つまり、日本の家の密集地では理解が得にくいと思います。車を持っていない人も多いようですから。

日本で完全に盗難された場合を考えると、セコムの製品やPHSの「イマドコ」を使うとかが良いのでは?
    • good
    • 1

 警報装置の機能は価格比例という色合いがあります。


 車内のサンバイザーなどへ簡単に取り付け出来るものは極端な言い方をすれば「単なる気休め」で、簡単取り付け出来るぶん逆に簡単に解除・破壊されてしまい本当に車を守るという観点からはあまり意味がありません。
 またドアロックと連動出来ないものだと、ドアをこじ開けて乗り込んでしまえば警報機を壊すなんて簡単に出来てしまいます。

 センサーの感度は調整出来るものがほとんどですから、近所迷惑を気にするなら警告・警報の区別が出来るものを取り付けて警告は最大感度、警報はかなり絞った感度にして使うのが良いようです。
 ポケベル方式の自分のところに合図が届くタイプは便利ではありますが、これも警報も併用すべきだと思います。すなわち警告音が鳴らなければで犯行者はゆうゆうと作業をしており、そこへポケベルの合図が来たからと飛び出していっても、相手が複数だとか凶器を持っている場合には返り討ちにあってしまう可能性が高いからです。とくに高級車ねらいの窃盗団だとその危険性が高いと思われます。

 おすすめ出来る警報機は
1.サイレン・本体・センサーが別々になって個々に装着してゆくタイプ。
2.センサーの追加が可能なタイプ。
3.ドアロックと連動出来るタイプ。
が必須条件だと考えられます。

 こういうタイプはカー用品店では高価ですし、取り付け費用もバカになりません。しかしご自分で作業できるかたにはおすすめします。
 また国内製品は価格が高いですが、アメリカなどでは同じものが極めて安価で販売されています。個人輸入などの経験がある場合は海外通販を利用するのも一手です。

 私は下のURLの業者から通販で買ってDIYしました。 参考にごらんになってみてはどうでしょうか。(回し者ではありません) 

参考URL:http://www.urbansystem.com
    • good
    • 0

私はハンドルロック+警報装置付のものを利用しています。

ハンドルロックの為盗難抑制になりますし、警報装置で車上盗難抑制にも効果があります。警報装置は110DBで車の中にはいられませんが、密閉した状態ではあまり外へは聞こえません。警報時間も設定できますし、これで充分と思います。サンヨーテクニカ製で量販で¥7800でした。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
貴重なアドバイスやご意見をいただいて感謝しています。

補足日時:2003/07/10 18:59
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!