アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も標題のトラブルで質問させていただきましたが、再度お尋ねします。集合住宅ですが、上に住む大家さんの自宅ではテレビの画面は問題ないそうです。私のテレビ画面は相変わらず波線ギザギザのままですが、ビデオを再生するとキレイに映りますので、普段テレビを見るときも、ビデオをつけ、テレビをビデオモードにすると、キレイな画面で見ることができます。これはどこが悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

 典型的な受信障害の一つです。


 現象からすると、間違いなくTVに内蔵のTVチューナの性能が低いのですね。
 どのような性能のTVを使用しているのか書かれていないのでわからないのですが、比較的低価格のTV受像機に内蔵されているTVチューナは概ね低品質の物です。
 ブランド品のVTRに内蔵されているTVチューナは、比較的高品質な物が多いようです。
1) 現在のように、TVの受信時にはVTRのチューナを使用し、TVは常にVIDEOモニタとして利用する。
2) TV自体を高品質な物に買い替える。
 このどちらかでしょう。
 1)の方法は、現状のままですね。
 VTRに裏番組録画をする等の目的があるのなら、2)の方法しか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変納得のいくご説明をありがとうございます。とりあえず「あまりテレビを見ない生活」を志していますので、今のようにVTRをつけながら見れば新しいテレビを買わずに済む、とは思いつつ、ご指摘の(2)の場合もありますし、どうしよう・・・。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 00:06

先ずテストする必要があるのは、アンテナ線をビデオを経由せずに直接テレビに接続する事です。


 これで変化がなければテレビのチューナーが不良かも知れません、あるいは同調ズレ(自動微調整が出来なくなっている)これは可変コイルの調整だけで治ることもありますが・・・
 変化があるようなら、ビデオ・テレビ間のケーブルを疑って見ます。
 電波の減衰でしま模様は入りません。ビデオブースターを買っても効果はありません、悪化する可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回(5月28日)に続き、今回もまたありがとうございます。お答えはとっても専門家的で感服するばかりです。が、問題なのはワタクシが機械音痴なことです(トホホホホ)。でも、これだけお教えくだされば、電気屋さんを呼んだとき、何を調べているのか察しがつくかもしれませんね。多謝。

お礼日時:2003/07/10 22:50

ビデオデッキのチューナで、ビデオ1とか2とかの入力(赤白黄の入力端子)から映すときれいということですから、


ビデオからテレビのスルーケーブル(アンテナ線)の接続に問題があるのだと思います。
ビデオデッキの背面「テレビへ」の端子とテレビの背面「VHF/UHF」(または古い型ならVHFとUHFが分かれている)の特にコネクタ部分を確認してください。
コネクタの真ん中の芯線が折れてたり、コネクタ内部で外れたりショートしてたりのかもしれません。
    • good
    • 0

「斜めのしま模様」が入るなら、電波の減衰が考えられます。


最近はパソコンにアンテナ線をつないだりするから、接続台数が増えて、1台あたりの電波が弱くなっているのではないですかね。

「ビデオブースター」

という機械を使えば、電波を増幅させることができます。値段は4~5千円くらいではないでしょうかね。

「ケーブルが外れかけていた」
ビデオの「アンテナ入力」と「テレビへ」を逆につけていた

って事もありますので、よく確認してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、パソコンにアンテナ線をつなぐなどという高度なワザはメカ音痴のワタクシにはできないのでご安心ください(?)。ケーブルは確認しましたが、ちゃんと電器屋さんにつけてもらったときのままでした。

お礼日時:2003/07/10 00:09

たぶん、TVのチューナーがおかしくなっている。



か、アンテナの配線がビデオ→TVなっていると思うので、ビデオ→TVの配線がおかしくなっている。

この2つのうちどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!