アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。
長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、
私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。
(末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください)

彼との点で気になるところは次の点です。

気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えていない)
包容力が無い(面倒見は良くないです。後輩をかわいがるよりは、先輩にかわいがられています)
見栄を張る(出来ないことは出来ないと言って欲しいのに、出来るなどと言って失敗する)
謝らない(私が指摘したので最近直ってきてはいますが、あまり謝りません・・)
甘え上手(甘えてばかりです。他の人に対しても甘えてますし、あまり頼りにされてません・・)
自慢屋(仕事の自慢を聞くのがめんどくさいです。今日は休みですが、私も総合職なのでかなり責任のある仕事をしています。でも私は自慢なんてしません)

私は弟が2人いますが、彼と私の弟(末っ子の方)の特徴が似ていると思ってきました。
数年付き合ってきましたが、姉と弟のような関係で頼りにならないのでちっとも癒されず、
逆に彼のほうは、甘えさせてくれる為か、私との付き合いは心地よいそうです。
私は、年上の彼なので頼りたいのに、頼れない・・といった感じです。

彼に対して「甘えすぎ」と言ったことはありますが、彼はそれが本質で無自覚だったので
「気をつける」とは言いましたが、気をつけて直る問題でもないし、
二人の相性が悪いのかと思っています。
私は、友達関係を見ても、長男・長女(長子)と昔から相性が良いのは感じていましたが、
末っ子は苦手な部類でした。(表面上上手くは付き合いますが)
でも、弟がいたので、末っ子の彼とも一応上手く言ったのかもと思います。

彼は年上の人(2~5歳くらい上)の女性としか付き合った事がないようなので、
その女性たち年下の彼を甘やかしていたんだろうな・・と思います。

しかし全く癒されないので、これからの付き合いを考えており・・アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

見方を変えれば彼は「甘え上手」なのでしょう。


彼を「依存的」と問題視するならば、あなたも「甘え下手」と評価することも出来ます。
彼があなたのような自立心を持つのが難しいように、あなたも彼のように他人に甘えるのは中々難しいのではないでしょうか。二者関係とは、全ての要素において対等な関係がベストだとは思いません。反対に互いの特徴を尊重し、出来ないところをお互いに補い合うような「相補関係」であることが、健全な二者関係だと僕は思います。そういう意味では、彼があなたに対して抱いているような「癒し」と同じものを彼に求めてしまうのは無理があるのかもしれません。今までも彼の良いところ(例えば素直で無邪気なところなど)に向き合っていた時期があったからこそ、別な満足感(母性の充足など)を得て今までお付き合いが継続してきたはずなのです。
 ただ、新たな関係を求めて彼とは別れるという方法もあっていいと思います。でもあなた自身のパーソナリティ(例えば自立心が強く人から甘えられやすいなど)が変わらない限り、やはり同じような不満は繰り返し起こる可能性は常にあると思います。
    • good
    • 2

兄弟関係って案外でますよね^^;


友達の中にも感じたりしますもん。

私は長女で弟がいますが…
仲良い友達は2人兄弟か3人兄弟の末っ子ばかり。
纏めたり計画立てたりは全部私です^^;
頼られはするけど、頼りはしません。
って言うか、無意識にそんな関係になっています。
だから親友でも私は涙を見せませんが親友は私の前で泣きますね…。
末っ子同士はなかなか話が合わないらしく、私が間に入ってないとケンカになるときも。

末っ子といると楽しいですが、恋人になるとどうも"お姉ちゃん"になって甘えられ過ぎるのが嫌で別れちゃいました…。

今の彼はお互い長子で、私でも甘えられるし頼りになります^^
もちろん私が支えることもあります。

末っ子は甘え上手だし、年下の面倒はみれないタイプなので、ここは「しかたないか!」で諦めるしかないと思います。
自分がお姉ちゃんになったつもりで。

どんなに年上の人をみても、末っ子ってすぐわかりますよ^^;
1回り以上でも私がしきるときありますからね。
父も末っ子ですが、そう言うのを感じるときがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。どうもありがとうございます。
love-rさんのご友人は末っ子が多いのですね。
逆に私は、親友は全て「長女(長子)」です。5人ほどではありますが・・ちょっと興味深いなと感じました。
長女だと、適度に譲り合えるし、引っ張り合えるのでラクなんだと思います。

友人の中には末っ子もいますが、私が相談を聞いたりと頼りにされている感じだったので、
私が「お姉ちゃん役」をしている気分になった事もあります。
その辺がちょっとしんどいのかなとは思います。

お姉ちゃんになったつもりで付き合うのはしんどくなりそうなので、ちょっと今後の事を考え中です。
年上の人でも末っ子って分かりますよね。
母が「末っ子」なのですが、やはり末っ子オーラ全開です。ちょっと見習いたいです・・・。

お礼日時:2010/07/06 22:49

付き合っているのに気をつかって疲れるというのはあなたが彼の性格には合わないという事です。

それでも好きならあなた自身が慣れていくしかありませんが、あなたにそんな気持ちはなさそうなので別れてもいいと思います。甘えたいならそういう男性を探してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。どうもありがとうございました。
付き合っている内に、弟とか後輩と接している時のような妙な責任感が出てきてしまっています。
「自分がしっかりしないと・・」という感じです。
彼も年上なのでリードしようと頑張ってくれているのは分かるのですが、ちょっと頼りにならないので・・。
私は甘え下手な方だと思いますが、実は甘やかして欲しいのかもしれません。

お礼日時:2010/07/06 22:41

私(女)も長子です。



私と当てはめてはいけませんが、
私も甘えてくるタイプの男性は苦手です。
それをかなり早い段階で自覚してましたので、そのようなタイプの男性にあまり近づきませんでした。
きっと質問者様は甘えるのが下手なんですね。
5歳年上だから大人っぽく見えて、しかもくったくない感じの彼にやられてしまったのですね。

質問者様はもっと自覚したほうがいいですよ。
『私は甘えたいのに甘えベタだから、上手に甘えさせてくれる男性じゃなくてはダメだ。』
と。年下の男性でも甘えさせてくれますよ。

ちなみに私の主人は長男です。
ときどきわがままを言って困らせてます。楽しいですよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は甘えるのはかなり下手だと思います・・。
甘え下手と言われた事は何度もありますが、甘え上手と言われた事は人生の中で一度も無いです。
彼は自由人(普通のサラリーマンをしていますが・・)なので、その自由奔放さに惹かれましたし、
彼は、私の真面目さと穏やかさ(浮き沈みが無い)に惹かれたといっているので、
上手く補い合えばよいのかもしれませんが、彼が年上である以上、やはり頼りたいときもあります。
でも、頼っても頼りにならない(例えば長時間道に迷ってるのに、悔しいから人に聞かない、計画性が無いなど)を見るとうんざりする時があります。

元彼は長男で「どちらかというと甘えさせてくれる」タイプだったのだなぁと別れてから思いました。
『私は甘えたいのに甘えベタだから、上手に甘えさせてくれる男性じゃなくてはダメだ。』
そう思って探していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/18 20:25

すいません。

恋愛上手でもありませんので、私自身の事をお話します。
年上か年下かはともかく、やはり頼りたい気持ちってあると思っています。
でも、私は年の上下や、兄弟の順番に関係なく、対等でいたいと考えています。
ただ、全てにおいてタメであると言っているわけではありません。
相手に頼ってしまう部分があったり、相手を支えてあげる部分があったり、
お互いを補いながらも、人としては対等でいたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、私も対等でありたいとは思っています。
でも、今の関係は私が甘やかし、彼が甘えるといった関係になっており、
それを彼は気付いていないと思います。

頼り、頼られが出来ないのだと思います。
上手く説明が出来ないのですが、私を守ってくれるという確信が持てません。
反対に、私は家族・親友・恋人などは、何かあったら必死で守ろうとすると思います・・・。
その辺りに不安を感じているのかもしれません。

お礼日時:2010/06/18 20:14

「気になる点」しか書かれてないから他人には分からないと思う。



「嫌なら今のうちにさっさとやめればいい。」

そのぐらいだよ、本人を知らない部外者に言えるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。昔は好きな点が幾つもありましたが、
今は「人間として好きですが、情愛の部分しか感じられないのです・・やめようかと思っています。

お礼日時:2010/06/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!