アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修理に出した家電が期日をはるかにこえても何の連絡もないままです。 (1,2週間で、と言われたのがもう1か月以上も過ぎています) 炊飯器なのでないと日常生活に支障をきたしています。 1、2週間なら、、と思って新しいものは買わず友達や実家におコメをもっていって一度に大量に炊いてもらいそれを冷凍と解凍を繰り返しながら生活している状態です。 この先家電量販店から何事もなかったように修理完了の連絡がきた場合、 そのまま泣き寝入りの状態になるのでしょうか。 法律的にも何か御存じの方がいらっしゃったら助かります。

A 回答 (8件)

修理品置き場の隅に誰にも触れられずに置かれたまま・・・という可能性があります。


クレームを受けないと「そのまま放置」といった多業種でよくある事らしいです。
パソコンショップの修理担当になったことがありますが、そこでも同様の事例がありました。
    • good
    • 0

とにもかくにも、そのお店に連絡してみましょう。



私は過去、PCで2回同じような状況になったことがあります。

1回目は、初めて買ったパソコンでした。勝手すぐに故障が発覚し、修理に買った店に出し、1ヶ月してもなしのつぶてでした。お店に行って修理依頼して1ヶ月になるのですがと話したところ、メーカーから見積もり等が届いていないが、1ヶ月は長すぎるので、お店の責任で交換しますと本体交換になりました。

2度目は秋葉原の中古店(店名はご勘弁くださいね)で、中古PCを買ったときでした。4ヶ月で故障。修理に出しました。修理に出したのが12月第3週でした。

翌年1月の第3週になっても音沙汰なしでした。お店に電話で連絡して伝票番号を伝えたところ、調べますと一旦電話を切ったお店は、20分くらいで返事をしてきました。結果は修理依頼された品物数点を持ち逃げした社員を年末に解雇したこと、私の本体を受け付けたその員が持ち逃げしていること、店の責任で代品を手配し用意したのでお渡ししたいとの回答でした。

修理依頼して1ヶ月となると、いろいろなことが起きます。まずはお店に確認でしょうね。
    • good
    • 0

メーカーから見積もり金額の連絡が量販店に有ったと思います。


お客様へ連絡をするのを忘れたのです。
でメーカーで修理保留にされたままだったのです。

メーカーには責任は有りません。
量販店の店長へクレームです。
いまさら修理品を修理して貰っても納得できない。
今直ぐに同等品を持参する様に言って電話を切ってください。
    • good
    • 0

修理を受け付けた窓口に即連絡してみましょう



何らかの手違いで放置されているかもしれません

また、メーカーにもこの旨連絡して、代替の炊飯器を貸して欲しいと頼んでみましょう

私も以前、炊飯器の調子が悪く、販売店ではなくメーカーに直接修理を依頼したことがありました

修理期間中、炊飯器が無いと困ると言ったら、宅配便で代わりの炊飯器を送ってもらい、その宅配業者に修理すべき炊飯器を渡しました
ちなみにタイガーです

それから、ご飯は普通の鍋でも炊けますよ
水加減の基本は、お米と水が同量です
後は好みに応じて増減します

普通のガスコンロでもIHでも大丈夫です

そもそも昔は炊飯器なんて無かったのですから

少々コツは必要ですが、ネットで検索すればヒットするでしょう

この際に鍋でご飯を炊けるようになるのも無駄にはならないかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど連絡を入れてみたところ、 どうやら放置されていたようです。 今再び対応の連絡待ちです。

確かにお鍋でも炊けますよね。 一度やってみたらずっとつきっきりでなくてはならず、 私には難しい思いをしました。

量販店を通じるのではなく、 次回から直接メーカーさんのほうに修理を手配しようと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 15:50

>担当者不在なので確認が取れ次第連絡します」ということでした(一週間前の話です)



私ならそれから2日もしたら「なぜ連絡してこないんだ」と怒鳴りつけますよ。担当者ってのは2日もトイレに行っていたのか! とでも言うでしょう。

おとなしく待ちすぎなのでは? 泣き寝入りとか法律がとかの話以前に、あなたにはもっと強硬に文句を言う権利を行使すべきだと思いますが。向こうから見たらあなたは急いでいないし怒ってもいない客、と思われているのだと思いますよ。

量販店なら本社へ、そして製品のメーカーへ苦情を言いましょう。すぐに対処してきます。つまりあなたは強く言わないからなめられているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨今何か少し量販店に苦情を訴えるだけでクレーマーを騒がれる世の中です。 正直そう呼ばれるのが嫌だった自分がいます。 しかしながら今回の件に関してはおとなしく待つだけでは何も起こりそうではないので、 再度問い合わせたいと思います。 その時には多少強めに言葉を発したいと思います。なめられるのは嫌ですので。

お礼日時:2010/06/16 15:45

量販店へクレームです。


「早急にメーカーと連絡をとり返却日を明確にして下さい。」と申し入れて下さい。
直らなければ同等品を用意するように強くでて下さい。
元家電量販店勤務者
お店で代用品を用意してあり貸し出したりもしていました。
でも炊飯器ですから他人の使用した物はいやですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど問い合わせしてみたところ、「メーカーとの連絡がうまくいっていなかった」との事でした。 これは量販店側の責任ということなのでしょうか。

ここに書いていただいた事を参考に再び対応を待っているところです。 


元家電量販店勤務者の方ということで、心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 15:48

納品日(修理完了)が明記されている書類でもあれば、また状況は違ってきますが、



一般的な修理の場合、法的な拘束力は無い、と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手元には注文伝票しかなく、 納品日も明記されていませんでした。 
家電量販店に再び問い合わせてまた更に修理されるのを待つか、 新しいのを買うかしか手立てはなさそうですね。 

お礼日時:2010/06/16 12:29

連絡はしていないのですか?


記載した連絡先に間違えがあれば
向こうからは連絡の取りようがありません

また、こちら側からなんらかの
アクション、請求をしなければ
同意したようなものですので
連絡をとってみないと始りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度家電量販店に連絡は入れてみたのですが「担当者不在なので確認が取れ次第連絡します」ということでした(一週間前の話です) そのまま連絡がありません。 その時連絡先の確認もしたので間違っているということはないと思います。

お礼日時:2010/06/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!