アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンに不向きなタイプとは?

サラリーマン(会社員,公務員などの被用者)に
向かないタイプの人間といえば、
あなたはどんな人物像を思い浮かべますか?

A 回答 (10件)

一言で言えば協調性の無い人のことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

協調性はコミュニケーション能力の一種と言えますね。

お礼日時:2010/06/16 23:43

人の話を聞かない人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力はサラリーマンには必須ですね。

お礼日時:2010/06/16 23:43

自分が悪くないのにもかかわらず上司や顧客から怒られたとき、


「雇用主から給料もらってるんだから怒られることも
仕事の一つって思わなければいけない」って
思うことがぜんぜん出来ない人。

でも、これはサラリーマンや公務員以外の職種でもそうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もそう思います。
怒られることも仕事です。
クレーム処理なんかは典型例です。
私も数多くこなしてきました。

ただし、怒られると言ってもパワハラは別ですよ。

お礼日時:2010/06/16 23:40

今の管さん!鳩さんは意外と向いていたかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 23:37

自己中な人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 23:37

回答もらってお礼ができない奴

    • good
    • 0

再訪すみません。



NO6さんの回答に賛成です。

軽いノリのアンカテならともかく
質問コーナーで深刻な質問をして
多くの人から親切な回答がきてるのに
ぜんぜんお礼のコメントしない人って けっこう多いみたいですね。
寄せられた回答に不満なのでしょうか。
それとも単にログインできなくなったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうなんでしょうかね?
私はあえてお礼をしないことがあります。
過去に当方の質問に対し、
嫌がらせ回答や問題回答をした回答者が典型例です。
中でもサポートから削除編集されるような
嫌がらせ回答を執拗に繰り返した2名は
ブラックリストに登録してブロックしました。
(詳しくは当方の自己紹介をどうぞ。)
しかし、しばらくぶりに先ほどブロックを解除しました。
別に嫌がらせ回答を投稿しても
恥をかくのは私ではありませんし。
不良投稿によってサイトが荒れても
私のサイトではないので知ったことではありません。
ただ、私がそういう回答を無視することにより、
私のお礼率が下がるのは迷惑ですけどね。
本当にまともな会員はお礼率で人格を判断したりしないでしょう。

嫌がらせ回答以外でも、私は回答を保留したり、
補足欄にお礼を書いて質問を締め切り、
後からじっくりお礼のコメントをする場合があります。
悩み相談関係はすぐにお礼のコメントを書けない場合があります。
あとはあまり人目に触れて欲しくないお礼は、
あえて遅らせて投稿する場合もあります。
2ちゃんねるに晒されると回答者さんにも迷惑をかけるからです。

お礼日時:2010/06/16 23:34

そうですね、芸術家肌というか自分の感性で考えたり、行動したり、モノを作ったりしている人は向かないと思いますね。


岡本太郎(故人ですが)、假屋崎省吾、楳図かずお、ジミー大西・・・
人から指示されると、爆発しそうです。オドオドあたふたしそうです。

あとはサラリーマンというのは基本的に集団社会ですから、人との付き合いが苦手とか喋るのが苦手とか、自分の意見を言えないとか人の意見を聞かないとか、そういう人も向いていないと思います。
亀田オヤジ、三又 又三・・・

あと、鳥肌実は絶対に向いてなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社(官庁)によりけりでしょうね。
「自分の意見」をハッキリ言う人を好む会社(官庁)もあれば、
「自分の意見」をハッキリ言う人をチームワークを乱す人として
排斥する会社(官庁)もあります。
日本人って困ったものですね。
これでは他の会社へ転職した途端に
評価が180度変わってしまうこともあるでしょう。
これでは良き転職が社会に浸透する訳もありません。
(終身雇用が崩壊しつつあるというのに・・・。)
自分の職場の社風(風土)をうまく読み取る力が
これからのサラリーマンの世渡りには必要なのでしょうね。

お礼日時:2010/06/17 00:11

たびたび再訪すみません。



お礼する、しないにも色々事情があるのですね。
色々教えていただきありがとうございます。

私も他のQ&Aでよく使い方がわからなくて(空気が読めなくて)
Q&Aで失礼なことを書いてしまい
後で申し訳ないって思ったことがあるのです。

私自身も気をつけなければいけないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 05:19

生まれつき資産家



農業・酪農・園芸関係

スポーツ選手

冒険家・カメラマン

占い師

などでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!