アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税込5万円の請求書を作成したいと思っています。

ところが、
(1)本体価格を47,619円にすると、消費税が2,380円で、合計49,999円
(2)本体価格を47,620円にすると、消費税が2,381円で、合計50,001円
となってしまいます。

この場合、請求書の表記はどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

本体価格 47,619円4銭76厘1毛  消費税 2,380円95銭23厘9毛



合計 50,000円 請求致し申す


・・・・・・


なんてね。

もともと税込み5万なのだから、端数が出るのは当たり前

どちらかを切り上げどちらかを切り下げて5万にしておけばいいのです。

個別の請求で1円程度の端数表示にあまりこだわる必要なし。

納付消費税=仮受消費税-仮払消費税

と、決算期間における会社全体の取引額での計算が求められますから。
    • good
    • 3

うちの会社では



本体価格を47,620円にして、消費税が2,380円で、合計50,000円

にすると習いました。

仕入れも売上も同じ方式でやっていれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、でも、本体価格を47,620円にしてしまったら、消費税は2,381円ですよねぇ…
それを消費税2,380円と記載したらある意味では脱税になるのかなぁ…
であれば、本体を47,620円として、消費税2,381円、合計50,001円として、その後端数値引き▲1円して、
合計50,000円とかはダメですかねぇ…

お礼日時:2010/06/17 16:06

「税込み請求額 50,000円」 で充分です。




または「税込み請求額 50,000円(うち消費税等 2,380円)」


など。

この回答への補足

いや、それはもちろんそれで十分なのですが、会社のフォーマットの問題ですから…

補足日時:2010/06/17 16:08
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!