【お題】王手、そして

エレキギターのピックアップについて。

最近、ピックアップを交換しようと思い購入したのですが、一緒にネジとバネが入っていました。
今まで使っていた方のピックアップにはバネなどついてなく、ネジのサイズも違います。
このバネとネジはどのように使いこなしたらいいのでしょうか???

A 回答 (2件)

ギターとピックアップのタイプなり品名なりが明記してあればもう少し具体的な説明ができるんですが

ピックガードからバネを挟んでネジでつるす形で固定するピックアップなんじゃないでしょうか。
オーソドックスなストラトなんかはそういう形式。

ボディ在に直付けしてピックガードの穴から顔を出す、と言うタイプのピックアップもあります。
私が持っているファイヤーバードはそんな感じ。

また、工夫次第でどちらのタイプの取り付け方ができる場合もあります。

この回答への補足

回答有難うございます。

すみません、実を言うと友人のギターで私自身ギターに詳しくありません。
ですが、hunaskinさんの回答を参考に調べてみました。

確かにピックガードからバネを挟んでネジでつるすタイプがあるんですね、知りませんでした。
ですが、友人のギターはつるすタイプでなく、下向きにネジを固定するタイプで、もともとバネも使ってませんでした。
その時は友人との相談の上、ボディとの間にバネを(無理やり?)挟み込みましたがなんか、しっくりこなかったので質問させてもらいました。

これってやっぱり無理してるんでしょうか?

• 0

バネが反発する力でピックアップが下に落ちないようにするために、ピックアップとボディの間にバネを挟んでそこにネジを通して固定するんだと思います。

でなきゃピックアップとネジ頭の間に挟み込む。
    • 0
この回答へのお礼

ピックアップにもタイプがあるんですね。
違うタイプのものを購入していたのかも知れません。

回答有難うございました!