プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採卵後に抗生物質は必ず処方されますか?

今まで、地元の産婦人科で体外受精をしていたのですが、今回、不妊治療専門の病院に転院して初めての採卵をしました。
前の病院では採卵後に抗生物質を処方されてましたが、今回は処方されませんでした。

静脈麻酔で、採卵数は5コです。
抗生物質を処方しないケースもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



DEERがかつて体外受精を4回したころ、
採卵後で抗生物質は出ませんでしたよ。
医師によっては、これから受精卵を確実に戻す体、
抗生物質という特に要らぬ物ならば、
ないほうが良いお薬は飲まぬ方がよいというお考えかな?
熱が出たら直ぐに電話を掛けてきてください。
とのことで、熱が出たら処方するという感じでしたね。
熱が出たことは1回もなかったですよ。

ああ、体外の前に、初めてのAIHでその晩に凄い出たことはありましたが^^;。
その時も抗生物質は出ていませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
処方されないケースもあるのですね。
その後、熱もでることもなく、2コ移植しました。結果待ちです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!