街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車をローンで買う理由…!?

車はローンで買う方が大変多く現金で買う方は極少数のようですが、
ローンを組むと金利手数料などもかかるでしょうし、
未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね?
ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか?
なぜそうやって貯金して建設的に購入しないのでしょうか??

A 回答 (20件中1~10件)

人それぞれでしょうけど、ほしい物のために働くより先に物を手に入れて支払うものがあるほうが


人間の労働意欲に影響するような気がします、結果的には同じなんでしょうけどね
毎月何も支払うものがなければ働く気も起きないでしょう、まあ借金はないほうがいいですけど
    • good
    • 0

一括で購入できるまで待つことができないからでしょう。



ほしいものがあったときに、貯金ができるまで待てる人と待てない人の差でしょうね。。
    • good
    • 0

ローンを一方的に非建設的と捉えるのは狭量でしょう。



まず、車が欲しい時にお金があるとは限りませんよね。ただ欲しいだけではなく、必要になるから買うのですから、お金がある時と必ずしも一致はしないでしょう。そういう場合ローンと言う制度は非常に便利です。

あと、ローンにすれば、より高価な車に手が出しやすくなります。高価な車が良い悪いではなく、選択肢がひろがるということです。

当然、非計画的なローンは非建設的でしょう。しかし、計画として金利も視野に入れた購入をするのであればローンは決して悪いものではないです。

あとは、あなたの好き好きでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欲しい車が出たときにお金が無いから借りるわけですね。
車くらいの余裕も無いなら車を買うべきでは無いような気もします。

お礼日時:2010/06/19 23:06

幸せ先取りなんです。

    • good
    • 0

同意です。


普通の人は理解できない文化です。
でも、ほとんどのヒトが利用しているから文化なのです。
カードローンとか消費者金融がいけないのは担保がないならです。
家とかクルマは払えなくなれば、現物をかえせばよいのです。
人生そのものを返す必要はありません。

ローンなんか使うやつは馬鹿。あたりです。

でも、家ですね。ローンで買って所得倍増どころか数10年で
10倍以上になりました。
ローンで家を買ったやつが正しく、借家を続けたやつが
馬鹿になった時代があります。そしてそれを見ていた
団塊の世代が家を買うようになったとき、バブルで、ローン返済中に
バブル消滅。一気に価値が1/3になりました。
ローンをしなかったやつが勝った瞬間です。

来年給料が2倍になり(クルマが半額になる)を体感した世代は
クルマぐらいローンでぎゃんぶりたいのでは。

はっきりいって、きょう日、建設的でないと思います。

でもデフレで来年半値になってたらと考えると

クルマを買うのは決して建設的でないのです。

この際、中古のバイクにしましょう。
(何十年実践してきましたが、これは世の中の影響をあまり受けないので、
大丈夫です。)
でも
    • good
    • 0

値段が高いからです。


家でもそうですが200万や500万をポンと出せるような年収ならいざ知らず
庶民ではそうはいきません。
マンションや家がポンと買えないから賃貸住宅やマンションがあるのと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くてもローンで同額かそれ以上支払うなら同じように思いますが?
賃貸住宅は中古車やリースの車では?

お礼日時:2010/06/19 23:03

貯金をするには時間がかかります。


その時間を、金利という対価で買います。

シンプルな話であって、貸す側も同様な論理で経済は動いています。
現金ニコニコが建設的で、ローンが非建設的という論理はよくわかりません。
乗れない時間の対価が金利。
どちらを取るかは人それぞれですよね。

車を買う・買わないも人それぞれなのと同じように、本当にシンプルな話だと思いますが。
    • good
    • 1

自分が 「乗りたい」と思った車が 廉価版とは限りませんからねぇ


お金が 貯まる頃は 旧車になっている可能性も・・・
ローン3年で 「今」乗るか
貯金3年で 「年式落ち」「次期モデル」にするか

「欲しい」と思う車は 今見た車だと思う
未来に出るであろう車の為に貯金するのも悪く無いと思う
    • good
    • 0

同感です、私も車の為に借金をした事は無いです、 仕事用のトラックとかを必要に迫られてなら分かるのですが、まだ十分に使える車を捨てて

までも借金で車を買うのは私には理解出来ないです、が経済を回す為には最適なシステムです、 今では国が同じ様な事をして借金地獄なんだから、
    • good
    • 0

安価なバスや電車でけ使えるのならいいですが、時間の制約を受けるので仕事も選ばなければなりませんね。


タクシーやレンタカー代を払いながら貯めるとなると時間がかかるだけでなく、自由に行動できる時間・有効に使える時間も減らすことになるかもしれません。

今住んでいる地域での現状では、派遣への登録ですら車が無いと電話の時点で断られます。
先にお金が無いと収入を得られないんです、貯めようが無いんです・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!