プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は貧乏学生なので除湿器が買えません。(-_-; しかし梅雨の湿気はひどい!部屋中ジメジメです。

どうすれば少しでも除湿できますか?換気扇回してたらすこしはマシなんでしょうか?扇風機で何か方法ありますか?窓は開けてるんですが、雨の日窓開けてるのはやっぱ逆効果なんでしょうか?でも閉めてると暑いんですよね。

A 回答 (7件)

あの~、除湿剤はいかがでしょう。


スーパーや薬局などで3個パックで200円程度で売ってますが・・・
普通の形だけでなく押入れに入れる棒状のモノとかもありますし、何個か置いておくと良いと思いますよ。
あと、寝具がお布団で押入れに入れてるんでしたら、
押入れにスノコを置いてその上に布団を載せるだけでも湿気のこもり方が違ってきます。(空気の循環が良くなります)それと、浴室を使った後に換気扇回して、出来るだけ早く乾燥させるのもコツです。蒸気がこもったままだとカビも生えますし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せまいですが一応6畳のワンルームに住んでますから、部屋全体の湿気とるのは凄い数いるんじゃないでしょうか。(^_^;

お礼日時:2003/07/11 12:22

扇風機を回すだけでも、効果はあるとどこかで聞きましたよ。


小型の扇風機を天井近くに取りつけて、首を振らせると、部屋中の空気が動いてイイとか何とか。。。
布団を干せなくても、机や椅子に橋のように掛けて、扇風機で空気を送るとイイそうです。
中途半端なアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

扇風機回すだけでも違うんですね!やっぱ窓は開けなきゃダメですよね?外雨降ってても大丈夫なのかな。

お礼日時:2003/07/11 12:23

扇風機はすごいですよ。


雨で濡れた布団が扇風機の弱で回すこと5時間で乾きました。
キッチンの換気扇が1番良く換気すると思いますので換気扇と扇風機と戸を開けること部屋全体の空気を換気しましょう。
空気の入り口と出口を作って通り道を作ると風が流れができていいですよ。
エアコンのドライ機能があればなおいいんですけど・・・。
押入れや洋服掛けなどにも扇風機当てると湿気が多少取れますよ。
窓を開けっ放しにするのはだめじゃないですけど、濡れないようにしたらいいと思いますよ。
梅雨明けまであとちょっと。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー!やっぱ扇風機強い!窓は開けてても良いんですか?余計湿気ないんですね?それきいて安心しました。

お礼日時:2003/07/11 12:25

はっきり申し上げて梅雨時の雨では窓を開け換気扇を回しても湿度そのものは下がりません7月10日は外気の湿度は90パーセント以上ありました、ただ気流を作ることにより体感温度と湿度は下げられると思います、因みに我が家では半日で2リットルほど除湿機が湿気を取ります、したがって半端なことでは無理かと思います。


只、床とか畳がべたべたするようでしたら、アルコールを混ぜた水で雑巾がけをすると多少よくなります、お試しを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれ?やっぱ窓開けてもダメなんですか!(>_<) 逆に閉めてる方が少しはマシなのかな。床ベタベタですがジュウタンなのでどうにもならないです。

お礼日時:2003/07/11 12:27

 扇風機で布団が乾くのは、布団よりは乾いた外気を布団に送りつけるからですよね。

つまりその外気以上に湿度を下げることはできません。
 扇風機は、汗という体にまとわりついた湿気を吹き飛ばし、外気と同じ湿度にしようとすることによって(また、汗が乾くことにより熱を奪って)体周りの湿度(と温度)を下げることには貢献すると思います。
 室内の湿度を下げるには、#1wadamoさんの仰るとおり、除湿剤を使うことが効果的と考えます。
 が、締め切らなければ効果が下がるので、ktuneudonさんの体温による室温上昇は避けられないところです。
 既に可能性は検討されているかとは思いますが、クーラーの効いている図書館やコンビニなどにできる限り避難するのが得策かと思います。
 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわわ!やっぱり外が雨降ってたらどうにもなりませんか。(>_<) 除湿剤かー。部屋全体の取れるんでしょうか?薬局で見てみます。あんまりお金無いからなー。

お礼日時:2003/07/11 12:30

雨の日は窓は開けない方がいいです。


外の湿度の方が高いですので。

換気扇を一日中回し、換気扇から、
遠い場所に扇風機を、換気扇の方に
向けて、回すと部屋の空気が循環して、
湿度を下げてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり開けちゃダメなんですね!換気扇+扇風機やってみます。少しでもマシになるように。

お礼日時:2003/07/11 15:40

 「部屋全体の取れるんでしょうか?」というご質問に対しては、TX500さんの仰るとおり「半端なことでは無理かと思います」と同感です。


 除湿器の能力はかなりの物ですが、湿気は取るものの室温が少し上がってしまいます(他の質問に出ています)。なんとか除湿器が買えるようになっても、もうちょい出してエアコンを検討される方がよいかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりなんか買うしか無いんですねー。やっぱりもうエアコン買う潮時なのかもしれませんね。(^_^;今まで粘ってきたんですがさすがに暑いですしねー。

お礼日時:2003/07/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!