プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業系の方は、おたく系の方が多いのですか?
私のいとこは、将来、工業系の仕事につきたいと思っています。
先日、近くの工専に下見に行ってきたそうですが、おたくみたいな人が沢山いた、あの中に混じって行くのは自信が無いと言っているようです。
下見に行ってどのようなものを見てきたのかわかりませんが、
工専や工学系の大学の方にはおたく関係の方が多いのですか?
聞くところによると、車に人形を飾ったり、窓ガラスにプリントしたり、カラオケではアニメの歌しか歌わない方が多いとか? 本当でしょうか?

A 回答 (3件)

理科系出身の者である。

No.1に補足して言うが、その通り、メカおたくは多いだろう。
アパレル関係者が大概ファッション通なのと同じ。それが、プロというものである。
(真のプロとは、自分の仕事に関することに精通したおたくのことである)
ファッション通が怖くないのなら、メカおたくを恐れる理由も無い。

また、工業系の人が全て怖いアニメおたくと言うと、そこは違う。
>聞くところによると、車に人形を飾ったり、窓ガラスにプリントしたり、カラオケではアニメの歌しか歌わない方が多いとか?
というイメージがあれば、確かにそういう人もいるが、それはごく一部だけだ。
鉄道マニアもいれば軍事通もいる。アイドルのファン(追っかけ)だっているだろう。もちろん、無趣味の人も珍しくない。
おたくにもこうした派閥があり、異なる派閥同士でも共同作業がうまくいっているのをみると、おたくであることが付き合いを避けるべき要因にはなり得ないと思う。

それに、話してみれば、案外まともないいヤツだと思えるだろう。
おたくは本質的に真面目である。だから、自分の趣味に没頭できるのだ。仕事だって自分で選んだ道、真剣に取り組むものである。
それに、人付き合いに不慣れな点こそあるだろうが、その分他人には丁寧に振舞うことを期待してよい。

結論として、いとこについては心配は無用だと思う。
無理に自分の趣味を曲げておたくの趣味に付き合わなくても、支障はないはずである。
好きでやることなら自信を持つように、と言ってあげて欲しい。
    • 0

こんにちは。

大学の工学系の人はたくさん知ってます。高専の人は、数人知っています。
アニメオタクは結構いました。
自分が好きなアイドル歌手を抱える会社の親会社に就職活動して落ちたやつもいます。
まあ、他の専攻の人たちに比べると、オタクの割合は高いかもしれませんが、
さほどではないです。
ただ、身なりに清潔感がない人は多いです。
(不潔ということではありません)
くすんだ色の、ダサい服を着ている人が多いです。
ただし、そういう人達は、工学系の中でも少数派です。
オタクでない工学系の人は、オタクの人のことを陰で笑ってます。
    • 0

アニメオタクより

ダントツでメカオタクが多い
メカ好きだから工業系を選ぶわけです。
全員目メカ好きメカオタク
といっても過言ではありません。

そもそも職人はオタクです
その道を好きでやってるわけです。
    • 0