プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分勝手に生きる方が得ですよね。
気が弱くて人に気を遣いすぎて損をする。
しかも真面目なのは損だなと最近思います。

A 回答 (12件中1~10件)

ご自身にとって、ちょうどいいバランスのところを、見つけてはいかがでしょうか。



自分と相手と、同じように尊重し、同じようにしてくれる人とともにいられれば、理想だと思います。


ずるがしこく生きる人の「得」は、実は「損」だと思えませんか?

自らをおとしめ、品格を下げる行為です。

いまのその人にとって、何がよろこびか、何が苦しみか、という、その人の成長段階にもよると思います。

自分よりも、あさましい人とは、あまり一緒にいない方がいいですよ。影響されますし、あなたも同じレベルにまで、
身をおとしたくなるでしょう。

全員は無理でも、あなたの深いつきあいの何人かは、あなたと同レベル前後になるのが、いいと思います。

良心のある人が、良心に欠ける人に利用されて、物質的な面では損をしやすいという現実は、あると思います。

けれど、心までは、売り払っていない。良心を売り払うことが、一番大きな損失ではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日知り合いに利用された時も、
この人みたいになりたくないと思いました。
言いたい気持ちがいっぱいでしたが気持ちをおさえました。
それでよかったんですよね。

お礼日時:2010/06/22 21:52

一言だけ。


『少し、自分勝手に生きた方が、豊かな人生を送れる』
又は
『少しくらい、自分勝手でも、構わない』


損をした分、どこかで『目に見えない利益』が生じているのに、気付くといいですね!

 損している分だけ、信頼を勝ち取っている、というか。


見ている人は、ちゃんと、見ているよ!


 『無形の財産』っていうのも、大事かと。
(というか、この財産は、後で必ず、凄い威力を発揮します)


ただ、自分を貫き通す“強さ”も身に付けていきたいものです。


 頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんでも適度が一番ですね。
あまり自分を抑えすぎてもよくないですし。
がんばります。

お礼日時:2010/06/23 09:05

「自分勝手に生きる方が得ですよね。



短期的には得だと思います。しかしながら自分勝手に何かをすると誉められない自分を発見したり、情けない思いをしたり結構面白くない感情に陥ることがあると思います。長期的には勝手に生きてしまった付けを払わされることが多々ありますのので、損と思える事の方が多いと言えます。米国である成功者といわれる方々の数十年後を追跡調査した結果は実に興味深いものがありました。調査した成功者のほとんどが後に破産者になったり、犯罪者になったり、自殺をしたりと誰一人として幸いな老後を迎えることができなかったというものでした。

得な人生とはどんなものかと考えますが、社会的に認められ、経済的に満たされて、豪華な家に住み、高級車にのり、お手伝いさんがいてなどというものでしょうか。そのような人生は幸いな人生と言えると思います。ただし、そのために犯罪を犯したり、自殺をするほどに追い詰められたりするのは得な人生と言えるでしょうか。

「気が弱くて人に気を遣いすぎて損をする。」

確かに気が弱くて不必要に譲ってしまって、後で後悔することがあります。大きな声で主張し、自分を通そうとする人がたくさんおりますので、気弱にしていると損ばかりということになります。しかしそれがあなたの性質であった場合には別の性質を演じることはできません。本来の自分でないものになることができるのは幸いですが、通常そのような生き方は当人にとって違和感があります。

「しかも真面目なのは損だなと最近思います。」

確かにそのような場面は多く見受けられます。犯罪を犯した人間が十数年後には時効で罪に問われないとか、人を押しのけて成功したものがもてはやされて、人々の称賛を受けているとか、まじめに努力したけれど誰からも褒められもしなければ感謝もされないのがまじめな人の人生そのものと思います。

それでは気弱でまじめな人に浮かぶ瀬があるのでしょうか。実はこのような方々が気が強く、まじめでもない、自分勝手な人がしているような事をご自分ではもうしないと決めることでかなり得な人生を得られると思います。彼らの土俵で戦っても彼らには勝てません。あなたの人生は今後他の方々の喜ぶことを喜びとし、人々があなたに何かを強いるならなるべくその期待にこたえるべく努力し、時間もお金も彼らの目指すものですからそのような所有欲とも縁を切りましょう。あなたはその結果人生という長期的な舞台で平安という幸いを手に入れることができると思うのです。お金があり、名声があっても毎日怒りと不安と失望と孤独の中にいるとしたら、それは損な人生と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分を変えられないし、
たとえその場だけ無理して変えても
後であんな事してしまった、あんな事言ってしまった
という気持ちが残ると思います。
自分は自分と思って生きていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 21:58

私は、周りの人に自分勝手に生きてもらうのが楽です。


気を遣われちゃうと、私も気をつかっちゃうので。

本当はそれなりに気を遣ってたとしても、そんなこと微塵も感じさせない感じで
「あいつはいつも気楽でいいよなー」と思われてる人がいるとしたら
その人が一番すごいと思います。

まあ、どれだけ気を遣おうと人はしょせん自分勝手なものだと思うので
それを意識すること自体良心的なことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気を遣うのも、適度がいいんですよね。
同程度の事をしなくちゃいけないんだと
思いますしね。

お礼日時:2010/06/22 21:54

>気が弱くて人に気を遣いすぎて損をする。


>しかも真面目なのは損だなと最近思います。

そういう人は、「自分勝手に生きる」のは無理なんですよ。

傍若無人、他人のことなんか目に入らず、自分の欲望だけに従って生きる人は、本人にとってみれば幸せでしょう。
周囲から見れば、ちょっと迷惑ですけどね。

ですが、気が弱くて他人に気を遣いすぎて損、ということはありません。
気が弱いのではなく、ただもう自分をよく思われたいがために他人に気を遣うという場合もあります。
裏を返せば、自尊心が強く負けず嫌いで、格好を気にするわけです。
その負けず嫌いが、良いほうに出ればいいのですが。

又、真面目というのは、一面「融通がきかない」にも通じます。
それでも、不真面目な人生よりは真面目な人生のほうが、ずーっといいです。

他人が貴方をどう見ようと、かまわないではありませんか。
貴方は貴方。
損得の問題ではないと思います。
自分勝手じゃなく、しかも他人に迎合しない確固たる『自分』を持っている人は、他人からどう見られても気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気を遣いすぎるのは、いい人に思われたいからだと思います。
真面目なのは、遺伝ですけど…
でもいまさら変えられるわけもないですし、
自分の性格にうまく折り合いをつけられたらと思います。

お礼日時:2010/06/22 21:50

短いスパンで物事を見るとそう感じることも多いと思います。



しかし、長いスパンで物事を見ると地道に信用を積み上げて行った者の方が得になりますよ。

真面目に関しては生真面目すぎると損することも多くなります。
多少の余裕がある真面目さはやはり長いスパンで見ると得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で真面目だと自覚しているので、
自分自身が窮屈なのもあります。
きっちりしているとよく言われますし…
でも変えられないのでこのまま生きていきます。

お礼日時:2010/06/22 21:46

こんにちは^^



 どうかなさぃましたか?今まで一生懸命がんばりすぎて・・フットそう思って・・誰かの声がききたくて・・
投稿なさったのでは? たぶん 心の底からこんなことは思ってもいないのでは?

 どう生きるかって、とても一言では言い表せませんよね^^日々いろんなこと考えて悩みますよね。
どうでしょう~ 疲れたらチョット一息ついてみましょうよ。ちがうものも見えてくるかもです。

 少し肩の力抜いて  ハィ深呼吸!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい、あまり考え込まないように
力を抜きます!

お礼日時:2010/06/22 21:42

真面目だったり人や状況に配慮出来る人って、損だなぁと思う事が多いです。


でも
自分勝手であったり、その場その場を都合よく人を利用して生きてきた人って
いざ困った事態に嵌っても誰も助けてくれないと思います。

人と誠意をもって付き合って来ていないから人脈が無いし、
この人が困っているからどうにかしなきゃ!という気が起こらないと言うか・・

まともな人の周りにはまともな人が付き、いい加減な人の周りには似たような者が付くものだと思うし。

「人は利用するためにある」との狡賢い要領のよさをもつ人は
良心が皆無な人格的な障害をもっていそうで、関わると振り回されそうなので付き合いたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人はみているものですよね。
先日知り合いに利用されたので、とても傷つきました。
信頼していたのに…
でも、そういう人は自分に返ってくるんだろうと
思います。

お礼日時:2010/06/22 21:40

こんちくは。



>>自分勝手に生きる方が得

自分の好きなことやって生きていける。
って事だけを考えればいいかもですね。


ただ、自分が好きなことに協調してくれる人が居なかった場合、必然的に、「一人」になっていきますけどね。

>>気を遣いすぎて損をする。

確かに、スポットライトが自分に当たらず、注目もされず、何か話題もかっさらわれていく。。。

ただ、気が強くて自分勝手。なら、誰かを強引に引っ張っていくことも出来ますが、気が弱くて自分勝手。だと、
誰も引っ張っていけない=ホント、協調者がいないと一人になる。

ので、寂しい人生を送ることになる可能性も。


まぁ、何にしても自分の自由にしてやってください。

「時には気を使うのも重要だ」と自分は思って生きている、気の弱い自分勝手な奴です。おいらは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんでも”し過ぎる”とよくないですね。

お礼日時:2010/06/22 21:35

自分勝手だと人から恨まれ、人が去っていく。



(周囲に人間はいるかもしれないけど精神的に)一人きりの人生。
それを“得”と取るかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人が去っていくのは寂しいです。
そう思えば、自分勝手はやはりよくないですね。

お礼日時:2010/06/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!