プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZZR400のハブベアリング交換について教えてください。

96年のZZR400N走行29000kmに乗ってますがフロントホイールのハブベアリングを交換したいと思っていますが手順等注意点があったら教えてください。
特に締付トルクなどの細かいところがわからず不安に思っています。整備書入手すればよいのですがこういったサイトで教えていただけると助かります。

ちなみに4輪の3級整備士免許は持っており多少の経験はありますので基本的なことはわかってるつもりですが2輪は詳しくないのでご教授願います。

A 回答 (2件)

フロントのベアリングは左右に一個ずつ入っていますが、間にはディスタンスカラーがあるために反対から叩き抜くことは難しく、ベアリングプーラーが無いと手こずると思いますよ。

アクスルシャフトの径と合うなら、コンクリートアンカーで代用できるなんて雑誌記事を見たこともありますが、
私は未経験なので参考まで。

アウターレースを気持ち強めに打ち込んで、アクスルを締めたときにインナーレースがセンターに来るようにすると、フリクションも減るし耐久性も上がります。
ディスタンスカラーの動き具合で打ち込み加減を調整します。

トルクは、まぁボチボチで。一般的値で良いと思いますよ。
心配ならお客様センターでも教えてくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車種によってはベアリングプーラーも引っかからないものもあるようですのでやはりばらしてから確認するしかないようですね。参考になりました。

経験があるのでしたら 不安は無いかと思いますが

ベアリングリムーバーが手元にないと 裏側よりの打ち出しによって たたき出す形に
成ります その際 作業部位の狭さにより 他の部位を 叩く事により変形を
発生させる要因を 作る事にならないように
ホルダーの打ち込み量を記録しておく事ぐらいですかね
トルクは 一般的な8mmボルトのトルクで良いと思いますが リセつきナットを
使用している場合がありますので そこは指定トルクにて 販売店にて確認は出来ると思いますが  で 記載した事項の固有名詞がわからないときは 自身での作業は止めた方が
宜しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます。

車種によってはカラーとベアリングの間にたたき出す余裕値のないものもあるようですがZZR400の場合は、やはりばらして確認するしかないようですね。締付トルクについても場合によってはベアリングに負荷がかかるのでは、ないかと考えました(4輪の場合)が参考になりました。

経験の有無については説明がへたですみませんでしたが4輪の整備経験しかないという意味です。失礼しました。