アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。
クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。
そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。

しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。
「家電ってどんなものですか?」と・・。
自分が、「蛍光灯ですが」というと
「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」
と言われました。
そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」
とおっしゃってましたが・・・。

〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?)

〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」

何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。

他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか?

それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

A 回答 (2件)

》ドライバーさんの権限ではその場で判断できない

・と思います。内容品は可能な限り正確に詳しく書かないといけません。
・少し前に玩具用花火を航空便に乗せた運送会社が当局からきつくお叱りを受けています。
・また乾電池も厄介者です。乾電池が入っていると陸送便になるケースがあります(離島なら船便になります)。
・蛍光灯も機内で破裂したらやっかいなことになるので要注意品なのでしょうね。

・決して「ドライバーさんの・・・頭が固いとか??」というような問題ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、品名には詳しく書かなければいけないのですね。

ありがとうございました。

蛍光灯は割れ物です。

割れ物はそれなりの対策を講じたもの以外は、補償問題に係わりますから、断られても仕方の無い梱包なら当然です。
ドライバーは自己責任を問われますから、運びません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに、蛍光灯はプチプチで何重にも梱包しておりさらに発砲スチロールで押さえてあります。

そもそも、宅配業者さんに中身が分かることはないので(空けるなんて考えられないし)、梱包の状態も分からないのでは?

電気屋さんは、宅配業者には配送を頼めないということになります。

ありがとうございました。

• 0