アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ストーカー被害にあい被害届を出したことがあるのですが
私の家族がこの件について警察に問い合わせた場合
警察は当時の相談内容を家族に伝えますか?

A 回答 (2件)

通常であれば被害者のプライバシーに配慮して、被害届の内容は公開されることはありません。

しかし身内(親)であることを身分証明書で確認できれば、例外として公開することがあります。

被害者が未成年である場合、被害者が入院中などで来れず代理人として来た場合などです。

警察官によっては親だからと安易に公開する可能性もありますね。もちろん第三者には公開しませんから身分証で確認は必ずするでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

問い合わせがあった場合、警察は、第三者からの問い合わせには答えませんが、家族からの問い合わせには、答える可能性があります。

もちろん、生年月日や身分証などで、本人の家族であることを確認してからですが。

さて、ストーカーが、質問者さまの生年月日を知っていたり、巧妙に身分証を偽造しており、それを、うっかり(万一ですが)警察が見破ることができない可能性は、あります。また、質問者さまは、家族に、ストーカーの件を知られたくないのかな?

そのような心配がある場合は、今からでも、警察に、

「私の場合は、私本人以外からの問い合わせには、たとえ家族からの問い合わせであっても、答えないでください。」

と、一言、お願いの電話を入れておくと、万全だと思います。

電話口では、伝言してもらうのでなく、担当者に、話すのが一番いいです。

ストーカーは、しつこいですから、念を入れるにこしたことはありません。
心配のたねは、取り除いておきましょう。
    • 0