プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高1の16歳です。私は今SiMが入っていないケータイを使っています。誰にも言わず中古屋さんで自分で買った物です。
今は知り合いの人の家のWi-Fiを使わせてもらっています。
色々あって今は家出をしています。(ここには触れなくていいです。)

そこで質問なのですが、SiMが入って無くてもWi-Fiで警察に位置がバレたりするのでしょうか?
位置情報はすべて切っています。

すごい考えすぎなのかも知れませんが、警察なら中古屋さんの監視カメラから探って買ったケータイを調べて位置も見つかるのではないかと思っています。
バカバカしいかも知れませんが、ご協力ください。待ってます。<(_ _*)>

質問者からの補足コメント

  • やはりそうですか…
    捜索願いとなるとやっぱりバレますかね…
    自分で内緒で中古屋さんで買っても特定されてしまうのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 08:01
  • 位置情報全て切ると良いのでしょうか?( `・ω・)(Google位置情報サービス含めて)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 08:10
  • 2回目の捜索願いを親に出されたら(出されるか分かりませんが)警察も動くのでしょうか?それともこの(?)捜索願いぐらいでは動かないのでしょうか?
    今は知り合いの家にいます。電源を切って置いた方がいいのでしょうか?色々考えてしまいます(。-_-。)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 08:14
  • そうなんですか…!
    少しホッとしました。

    ちなみに、Twitterのアカウントを新しく変えたのですが、もし見つかった場合、警察は私のアカウントに入ってきてDMとかも見るのでしょうか?見ようとするのでしょうか?(LINEも警察は見れるという噂を聞きました…。)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 08:21
  • いえ、なにもありません。
    それは位置情報全て切ってもダメなのでしょうか。それならば電源は切ります。

    SiMなしでAppleIDも自分で決めて親にバレていない状態ですが、、

    長々とすいません(´;ω;`)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/28 08:32

A 回答 (8件)

SIM無しで、Wi-Fi 運用ですね。



もちろん、場所は探索できますよ。
例えば、あなたが今回書いたこの文章のログの裏を綿密に調査すれば、バレます。
素人と違い、警察は権力により、ログ開示命令も出来ますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家出位で警察が君の位置情報をわざわざ探ったりしないから大丈夫


(探す気ならすぐに探せる)
それとも警察に探される様な事でもしてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ただ家出したってだけで…。
1度前に家出した時、Twitterの抽選で知り合いの住所を送り、それを探られて位置がバレた事があったんです。(少し今回と内容がズレますが)

大丈夫ですかね…( ´・ω・`)

お礼日時:2017/10/28 07:57

GPS機能を無効にしても(「設定」「位置情報サービス」「GPS機能」のチェックを外す)、「Google位置情報サービス」のチェックは入れたままにしておくと位置情報は特定できる。

(SiM無しでも公衆無線スポット内やWiFiルーター持参しているとネット接続可能)
https://chihochu.jp/52594163/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですね。


実際動くかどうかは別の話としてですが、どうにかあなたを見つけるという気になれば、
あっけなくバレてしまいます。

もし、もうちょっとでもバレにくくとお考えなら、ネットカフェなどのご利用をお勧めします。
そういう場からの方がかなりバレにくいです。
もちろん、それでも絶対大丈夫とは言い切れませんけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中古屋の監視カメラを見ることが無いと思いますが、もし機種が特定出来たとしても電話番号も分からないだろうし(そもそもSIMも入ってないスマホ)で、そこに入れてるapple ID やgoogle IDを知らなければGPSで探しようが無いと思います。

位置情報を全て切ってるなら他のアプリからも漏れようが無いし。

犯罪者がネットで何かした場合(違法なダウンロードなど)を遡って探せるのは、その時に接続しているIPアドレス(接続の度に変わる)を調べて特定出来るからであって。誰が何を持ってるか知らないのであれば、探し用がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたが、例えば何か犯罪に関与したような事でも無いならば、通常は、捜索範囲内に於いて、


あなたを探索する事に集中する事は無いと思われます。

電源は切っておく事がまず簡単な方法の一つです。
紛失した場合の探索機能を無視出来ますからね。
それは、なんの小細工も無く、正体を消す方法なんです。
電源切る・・・と言う行為。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

位置情報を切っても、どこかにアクセスすればその履歴が残ってしまいます。


やはり、流石・・・って思う程、プロの技術は卓越しております。
よく言われるハッカーとの違いは、堂々とあなたを探す事が出来る点なのです。
アクセスした際の足跡はどうしても残ってしまうので、まあ、あまり考えても仕方ないのですが、
位置情報を切り、こういった場所へは自分のケータイから書き込みせず、
そして、通話&メールオンリーならば、なんとかバレないと思います。
但し、相手の思い入れ次第で何処までやってくるか?は判断しかねます。
    • good
    • 1

>Wi-Fiで警察に位置がバレたりするのでしょうか?



ISPが分かると、警察がISPに対して、情報を公開させれば契約者が分かりますので、契約者さんのところに、行けばいるか分かることになる。(理論的にはね)

>捜索願いぐらいでは動かないのでしょうか?

受理してほぼ形だけでも動く場合がある。未成年だからどこまで動くかは不明ですけども、パトロールのついでとかに捜索はするでしょうね。

>警察は私のアカウントに入ってきてDMとかも見るのでしょうか?見ようとするのでしょうか?

警察はそれほど暇ではない。事件性があれば見ることが出来る。

>LINEも警察は見れるという噂を聞きました…

LINEは、警察の捜査協力を行い開示したとか自らいっていますし、件数を公開していましたけどね。
あと、有名なものとしては、韓国政府も見ていますので、ご安心を。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A