アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプファイヤーのマジック点火で。


お世話になります。
このカテでよいか迷ったのですが、ご存じの方よろしくお願いします。

もう10年以上前にはそこらの薬局で身分証提示で購入できていた
マジックファイヤー用の劇薬2品ですが、
今日、薬局に行ったら、販売できない。購入方法も教えられない。
と追い払われるに言われてしまいました。

悪用防止のため薬品名は書きませんが、
確かに下手をすると爆発物を作れてしまうので、危険と言えば危険なので、
ここ何年かで結構厳しくなったと思われます。

今回、久しぶりにファイヤーを任されることになり
マジックをやろうと思ったんですが、上記の通り入手方法で困っております。

そこで2つ教えてください。

この薬品は現在、一般人では購入はできないのでしょうか?

そうすると、最近は薬品を使ったマジックファイヤーは行われていないのでしょうか?
(昔のレク協仲間とは今、つてが無くなっていて聞け無い状態です)

分かる範囲で結構です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

お店によって対応が違うみたいですよ。


町内の個人店なんかだと、取り寄せてくれました。
いまでも取り寄せてくれるのかな? あの薬品、振動でも発火しますし・・

ただ、余った薬品をどうするかも考えておかんとね。

最近は電気と電球(?)で点火する方法が主流かな?
 電球=石油ストーブ点火用 これも取り寄せになる。

この回答への補足

今日、いつも薬を出してもらっている処方箋薬局で聞いてみたら、
購入可能とのことでした。

しかし・・・。先日断られた薬局と同じチェーン店なんです。

顔パスみたいに、知っている人ならと言うこともあるかも知れません。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2010/06/27 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動で発火ですか。
過去にそういう注意を受けたことが無く知りませんでした。

「電球」方法は、知ってますが
電源の問題があり、乾電池を使う場合だと、その方が爆発の危険が高いと思い、
やったことはありません。

なお、液体の方はそのまますべて燃やし尽くしてました。
(持って帰ったときに、車の中でこぼれ、シートに穴が開いたので・・・。)

とまあ、確かに取り扱いは注意ですね。

せっかくの回答に申し訳ないのですが、なかなか売ってくれそうな店を見つけられず、
今回は見送りにすることにしましたが、今後の参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!