プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件について質問です。
先日iphoneのOS4にしました。
ところが、OS4にした途端、動かないアプリが結構出てきて、それが大変よく使うアプリなので
困っています。
操作中に固まることもしばしばです。
ソフトバンクショップで相談したところ、「よくわからない・・・」という回答でした。
OS4にするまでは普通に使えていたので、たぶん原因はOSでは・・・?と思っていまして、
至急以前のOSに戻したいと思っています。
ネットで調べたところ、JB(脱獄?)したiphoneのダウングレード方法は見つかったのですが、
私はJBしていません。(そこまで詳しくないので・・・)
OSをもとに戻す方法をお教えいただければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

iphone 3GS 32Gです。
OSあげる前にバックアップ等はしていません。
※初期化?をすれば大丈夫とも聞きました。
その場合、データは全滅でしょうか?

すみません、もし追記が必要でしたらご指摘ください。

A 回答 (2件)

iPhoneを初期化する → 4.0で初期化される(「購入時」ではないわけです)

iTunesを再インストール→iPhone OSにはかかわらないので・・・

iPhoneのバージョンアップに関しては、
「使っているiPhoneにおける最終バージョンOSをダウンロードしてきて、インストールする」
ていう手順をiTunesは踏みます。
そのため、iTunesをアンインストールしたところで動作が変わりません・・・。
ダウンロードしてくるOSファイルの拡張子がipswなので、ipswファイルと呼ばれます。
で、これが「3.1.2用」とか「4.0用」ってかんじで存在します。

Shiftを押しながら復元クリックすることで、最新のipswではなく古いのを選ぶことができます
(PC内に存在する限り。ダウンロードできるのはそのバージョンが最新のときだけですので、現在3.xのipswはダウンロードできません。)
3.1から3.1.2のような、マイナーバージョンアップの場合はこの方法でバージョンダウンできる場合があるのですが・・・
4.0から3.xへは不可能でした。

基本的に、Apple側でバージョンダウンするための方法を準備していないです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

結局・・・・iphoneごと落下させてしまい、全損扱いとなり、
いらい、なんだか使わなくなってしまいました。

せっかく教えていただいたのに申し訳ない限りです。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼が遅くなった上に、結局「最近使わなく・・・」なんて大変失礼ですが・・・御礼申し上げます。

OSが変わっているので、App側の対応がいるわけです。

一部のAppの場合、OS3.xのAPIに依存してるので、OS4.0で動作不良が起こります。
これはApp側で対応してもらうしかないですね・・・。

ちなみに、復元したとしてもOS4.0で復元されますし、ファームも上書きされているので3.xにすることはできません。
ためしに3.xOSのipsw使ってみましたが、最終的にはエラーが発生してダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表題がおかしいですね(汗)ちゃんとiphone4のOSのダウングレードについて・・・
としたつもりだったのですが。。。

お答えいただいて恐縮です。

iphoneを初期化して、itunesをアンインストールして・・・・でもだめでしょうか?
あっ、その場合、購入したアプリも買い直しになるのか・・・・な?
すみません、だめだめですね。私。