アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「土御門殿」とは何ですか?
その復元写真や模型、CG等はありますか?

A 回答 (2件)

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 虧(かけ)たることも 


なしと思へば」の詠を読んだ、政治の頂点に。昇りつめた、平安時代の
藤原道長が住んだ、屋敷です。
屋敷の様子は、藤原道長の愛人であった、紫式部が書いた、紫式部日記
に書かれていて、後世の絵師が紫式部日記絵巻として表した絵が残って
ます。
-------------------------------------------------------------------------
旦那が病死した、和泉式部を中宮彰子の家庭教師に迎えています。
東川家康は側室として後家さんを多く迎えましたが、藤原道長も、
負けづ劣らず、後家さんが好きだった様です。
    • good
    • 0

とりあえずはwikiをみてみましょう。


復元模型というのは聞いたことがありません。

土御門殿(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%BE%A1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!