アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで気に入った壁紙や画像をマイピクチャーに保存しているのですが、
それをフォルダに移動、又は削除する時に、
稀に「これは読み取り専用ですが移動しますか?」というメッセージがでます。
読み取り専用と他の画像とはどう違うのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

言葉の通り「読み取り専用」で、ファイルを開くことはできますが、画像編集ソフトなどで加工しても上書き保存(同じファイル名での保存)することはできません。書き込み禁止の状態です。ちょうどオーディオテープやビデオテープの録画防止ツメを折った状態、フロッピーディスクの上書き防止窓を開けた状態と同じです。画像を見たり壁紙に使うだけであれば、読み取り専用のままでなんら問題はありません。

<読み取り専用を解除する方法>
・読み取り専用ファイルを右クリックし「プロパティ」を選択。
・「属性」という項目の「読み取り専用」のチェックを外して「OK」。

これで読み取り専用ではなくなり、上書き保存ができるようになります。ただし、間違って上書き保存してしまうと加工前の元データは消えてしまいますのでご注意を。

<読み取り専用のまま、加工後に保存したい場合>
・加工後に別名保存(別の名前をつけて保存)する。

元の画像は加工前の状態で残り、新たに加工後の別ファイルができます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
わかりやすく詳細に説明していただき、ありがとうございました。

それは、画像ファイルの所為ではなく、ファイル属性の所為です。

分かり難いかとは思いますが、テキストファイルでもワードファイルでもエクセルのファイルでも、ファイル属性に「読み取り専用」の属性が付けられます。

インターネットでDLする時にこの「読み取り専用」属性も設定されるのでしょう。エクスプローラーで、そのファイルにカーソルを当てて、右クリック→「プロパティ」で読み取り専用属性が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。