dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間ほど前から左目だけが常に涙目になっています。放っておくと、ときどき涙になって流れます。食事をしたり話をしたりして顔を動かすと、(目の周りの動きでウルウルが押し出されるような感じで)余計に涙が流れます。痛みやかゆみ、異物感は一切感じません。充血もしていません。

これはなぜ起こるのでしょう?心配した方がいい症状でしょうか?眼科に行く必要はありますか?それとも放っておけば治るでしょうか?

似た症状を経験された方、専門家の方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

 私の場合、眼科で見て貰ったら涙腺(目から喉まで)が詰まっているのですぐなおるといっていましたが、結局左はすぐ直り、右は涙腺が詰まっていて通りませんでした。

手術をすればなおると云ってましたが大事(おおごと)だよ、っていってましたので諦めました。涙腺の掃除をして貰ってください。早ければその場ですぐ直ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すぐ治る場合と簡単に治らない場合があるのですね。眼科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:48

私も昔、似たような症状がありました。


訳が判らず、困惑しました。

最初、眼科に行き、次に内科に行ったように思います。
そして、内科での診断の結果は「三叉神経痛」という事
でした。服薬したら、嘘のように治りました。

同じかどうかは判りませんが、少しでも参考になればと
思います。

まずは、眼科に行かれる事をお薦めします。
お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合、痛みはまったくないので「神経痛」とは違うかもしれません。でも痛くない神経痛もあるのかな・・・。ともかく、眼科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:54

 涙は眼の保護と栄養補給の為必要量を確保しています、役目を終えた涙は、目頭の下方にある穴(涙点)と呼ばれる排水口から流れて、鼻の奥に流れてそこの粘膜から再吸収されます



 涙が溢れるのは涙点から鼻の奥に通じる小さな穴が塞がっているのではないでしょうか

 私の場合は眼科で細い毛のような筋とでも表現しますか涙点から鼻の奥に差込掃除をして貰いました

 
    • good
    • 4

以下のサイトは参考になりますでしょうか?



http://www.ihealth.co.jp/main/ages/senior/006.html
(流涙症について)
http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/me/10me_n …
(涙が出て止まらない)
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/shink …
(涙があふれて止まらないのですが、鍼灸で治療することはできますか?)
http://www.goodream.co.jp/asaoka/nam.htm
(涙でお困りの方へ)

一度眼科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 13:53

こんにちは。



専門家ではありませんが、健康専門誌に原稿を
書いているライターです。

参考URLをご覧ください。
眼科に行くことをおすすめします。



参考URL:http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/ganka/ga …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。眼科に行ってみます。

お礼日時:2003/07/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!