アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大阪納税協会とは?
事務をしているのですが、毎月、東大阪納税協会へ会費を払っているようなのです。
結構な金額ですが、何の意味があるのか分かりますか?

20万以上でしたが・・・

A 回答 (1件)

>東大阪納税協会とは?



↓ここですか?
http://www.nk-net.co.jp/higasiosaka/gaiyou.htm
http://www.nta.go.jp/osaka/guide/koeki/osaka_p.htm
納税協会とは、税務署(税務行政)と一体化した公益法人です。

http://www.nk-net.co.jp/koukai/kouhyo.asp?NO=153
に記載されているとおり、
「国と特に密接な関係がある」特例民法法人」
ではありませんから、この団体に税務当局の公務員が天下りしても、天下りと
非難される事のない便利な団体となっています。

納税協会主催の旅行があります。
慰安旅行の場合、福利厚生費として損金算入できないなんて事もありますが、
納税協会主催であれば安心。絶対に損金算入できます。
心強い団体です。

>結構な金額ですが、何の意味があるのか分かりますか?

納税協会の収益事業は
  ◯税法関係書籍の販売
  ◯印紙の売り捌き業務
  ◯経営者大型総合保障制度
となっています。
この他に、経理教室やパソコン教室を開講していますし、青年部などが旅行を
主催する場合もあります。

会費か、上記の費用を支払っているのではないでしょうか。
具体的には、御社の経営者にお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
慰安旅行はないので、その点は関係ないと思います。
大型保証制度というのが気になりますが、聞いてみることにします。

お礼日時:2010/06/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!