プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ数字について
なぜローマ数字ではVが5、Xが10
Lが50、Cが100、Dが500
Mが1000なのでしょうか?
その由来を教えて下さい。

A 回答 (1件)

元々他の形をしていた記号が、アルファベットが伝わったことで似た形のアルファベットに置き換わったのだそうです。


くさび形をしていた記号はVに、*の右側だけが残ってCに、「|⊃」と簡略化された記号はDに。それぞれが何かの頭文字ではないんですねー。今調べて初めて知りました。
詳しくは下記ページの「ローマ数字の歴史」をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
どうも、有難う。

お礼日時:2010/06/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!