牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2ちゃんの存在意義って何なんですか?

風俗があるおかげで欲求のはけ口があって性犯罪者が減るように、2ちゃんがあるおかげで欲求のはけ口になって犯罪者減少にでもなってるんですか?

あそこ見てると、人間の悪のたまり場のようで吐き気すんですけど。きちがいのような投稿ばっかですよね。

よく、為になる情報も得られてそんな悪いものでもないという人がいるけど、為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけですよね。

はっきりいって、あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。

なんでなくならないんすかね。

A 回答 (20件中1~10件)

名前の風評もしってますから進んで見に行きませんけど


検索でヒットして見ていると2chだったことは時々あります。

決して上品とはいいませんけど、情報としてマスコミには
報道出来ないこともあります。

見る側は真偽を見分ける目を持っていれば有用なところです。
これは2chだけではなくここでも同じです。

ルールを無視している様な人は2chで勝手な書き込みと
何処が違うと言うのか?結局は自分の考えを押し売りして
いるだけで何ら変わりがありません。
    • good
    • 0

利用する側次第でしょうね。


ここで否定的なことを言ってる人の殆どは、実は殆ど利用したことが無い、あるいは使い方が偏っているというというか
※このトピックでも否定の根拠にしている情報・理屈が間違ってる人も多いですし。
まぁその辺の自覚が無い人には悪影響の部分が大きいでしょうね。

あと敢えて(自らの趣味で?)ガラの悪いところに行ってるのに吐き気をするってのもどうかと思いますよ。ちなみに2chに限らずネット上には色々と吐き気を情報は幾らでも転がってます。サーチエンジンにその手のキーワードを打ち込むだけで幾らでも引っかかりますよ。また逆に本当に必要な情報も簡単に集まる訳で。
有益な情報を得るにはやっぱ使う人もそれなりに有益にならないと手に入るものも入らないかと。

他に17番さんへの補足として。
2chが犯罪者を生んでいるというよりは、犯罪者も2chを利用しているというだけかと。犯罪予告をされるのも昔は例えば新聞や雑誌だったのがそれが2chなどに代表されるネットコンテンツになっただけの話で。

2chを読んだだけで毒されるようであれば、「我が闘争」を読んでも毒されるでしょうね。朝日新聞を読んで日本に幻滅してサヨ活動に走ったり、産経を読んで国を憂いてテロったり・・・なんてそこまで人間は単純なものではないと思いますが。

この回答への補足

確かに自分は殆ど利用したことが無いんで2ちゃんを深くは知りません。
部分的にしか知らないのに一方的に悪と考えるのもナンセンスでしたね。
色んな回答を見ててもう少し【知る】必要があるなと思いました。

まとめて皆さんありがとうございました。

補足日時:2003/07/13 12:42
    • good
    • 0

そこまで悪し様に言われるだけの理由はあると思いますが、2ちゃん=悪 と思っているのは、2ちゃんを深く知らないからでは、と思います。


あそこで目覚める悪もありますが、温かくて涙が出るようなスレもあります。その人の見方如何で、2ちゃんの姿は変わります。
    • good
    • 0

2ちゃんねるも学術論文もたいして内容は異ならないのです。


学術論文で.有名なのが「糖」の研究(人名忘却).膨大な糖の研究を残した偉人となっていましたが.後(50年か100年後)で追跡実験をしてみると.全部嘘。再現されないのです。最近では.人遺伝子の数を1本多いと報告した医師とその学閥の連中がいましたし.優れた制癌剤と発表されたものの.追跡調査したら「副作用ばかりあってせいがん性はまったくなし」とか.統計学的に明らかに間違っている論法で易学論文を書いている疫学の大家のセンセイとかいます。
2ちゃんねるは「嘘を嘘と見ぬける人意外は利用するな」と.明記していますので.権威付けをしている学術論文よりもマシなのです。

>犯罪者減少にでもなってるんですか?
米国に置ける性犯罪者数と日本での性犯罪者数を比較してみてください。けた違いに日本は少ないです。

>あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。
統計とってありますか。2ちゃんねる利用者で犯罪を犯した数の比率が.その他集団の犯罪発生率よりも2倍以上(水俣病判決に基づくと10倍以上)多くないと.民事責任を要求することができません(民事訴訟法制限)。
もし.統計をおもちでないのであれば.誹謗とか名誉毀損等の問題になってしまいます。つまり.利用規約によってご質問が削除の対象となります。

2ちゃんねるが優れていることは.誰もが自由に意見を表現できることです。というのは.広島被爆者に対する朝日グラフ(だったと思います)が行った聞き取り調査で.医師または弁護士等社会的地位の高い人々は「社会的地位を考えると何もコメントできない」と答えています。何かしらかの社会的制裁があり.自由に表現できないのです。社会的地位の高い人々への.一般民衆に知らされていない「社会的制裁」があるのが.日本の社会です。
その中で.社会的制裁を受けず(=匿名で)に自由に表現できる2ちゃんねるの地位は国民の表現の自由を保障する上で
きわめて重要な地位を占めています。
    • good
    • 1

「嘘を嘘だと見分けられない」人って結構多いのではないでしょうか。


精神的に子供な人、及び実際の子供も利用者の中に混じっているってのが問題なのでは?

確かに、人間の負の面を見ないと正しい価値判断が出来る人間になりませんが、2Chはその負の面をエンタテイメントにしている。
他の方も言っているが、2Chは子供には毒が強すぎるのですよ。

「大人」は2Ch使って情報収集やストレス発散を出来るかもしれないが、「匿名」という影にまぎれて、そこに、毒に対処できない人間が紛れ込んでしまっている。それが、2Chのシステム上の欠陥なのですよね。

判断能力が無い人間は利用するな、とは言えるが、それは「入るな、危険」という立て看板と同じ程度の効果しかないのだから…
    • good
    • 0

補足です。



 他人の書き込みを見て、最初はそうは思っていなかったのに、だんだんそう思えるようになってきてしまうっていう人は「嘘を嘘だと見分けられない」人ですよね。
 そういう人は西村氏のいう「この掲示板を利用するのは難しい」人だと思います。
 週刊誌に書いてることをすべて本当だと思うのと同様に危険です。
まともなオトナなら情報の取捨選択をして真贋を見抜くべきでしょう。
 しかし自分の名誉が毀損されたらどうするかというとケースバイケースで微妙ですね。(^^; 冷や汗
    • good
    • 0

私は、とある雑誌にイラストが載ったとき、いきなり2ちゃんの人たちに「この絵はパクリだ」と言われていると友人が教えてくれました。

その人たちには、すでに覚えていないくらいの軽い発言なのかもしれませんが、私はそれだけで数日眠れませんでした。もちろんパクリなんてしていません。

私なんてまだいい方で、覚えのないことを言われ、サイト閉鎖に追い込まれた人とか、よくいますよね。
確かに自分の意見を本音で言えるというのは素晴らしいのですが、あそこは本当に本音で言っている人のほかに、ただ煽っている人がいるじゃないですか。それに本音だからって何でも言っていいとは思えません。
人が聴いたら不快に思う単語がネット上で普通に飛び交っているなんて、おかしいです。

>あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。
集団になって、1+1=10くらいタチの悪さが増していると思います…。他人の書き込みを見て、最初はそうは思っていなかったのに、だんだんそう思えるようになってきてしまうっていうパターンですよね。たしかに面白い書き込みもあるのですが、ネット上で知らない人にいきなり「オマエ」とか言っちゃってる人たちが私は既に怖いです…。
なんかおかしな文章書いてしまってすいません。似たような質問をしようとしていたものですから。
    • good
    • 0

2CHは例えばハサミやガスコンロのような道具だと思って下さい。


善悪含めいろいろな情報が集中してるので便利です。
為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけでなくあらゆる趣味や果ては子育てに至るまでいろいろな情報がありますよ。
でも危険な面もあります。
管理者の西村氏の言葉に「嘘を嘘だと見分けられないとこの掲示板を利用するのは難しいでしょうね。」というのが2CHを最も端的に表しているでしょう。
ハサミやガスコンロが危険だと言って使わないのは馬鹿げています。
でも子供や初心者が利用するには熟練者がサポートするなどの一定の配慮が必要なのはどちらも同様でしょうね。

2ちゃんの存在意義は自分の悪の部分も含めて本音を言える(それも不特定多数に対して)そして文字として残す事も出来る稀少的価値があるからだと思います。
    • good
    • 0

>2ちゃんの存在意義って何なんですか?


普段は他人の顔色を伺っている人が悪態をつける場所なんでしょうかねぇ。しかし、真面目に答えている人もいて、それぞれだなぁというのが印象です。
風俗についての見解は女性としては賛成しかねますが、今は2チャンネルの話なので止めておきます。

>よく、為になる情報も得られてそんな悪いものでもないという人がいるけど、
>為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけですよね。
私は「派遣業界」「まちBBS」なんかは参考になる事があるし、政治ネタでも知らなかったなぁーって事もあったりします。伏字とかじゃないので分かり易いです。

>あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。
これは年齢や性格にもよりますので難しいですが、私はヒドイ内容のものは気持ちが引きます。悪は目覚めません。
こんな人もいるから気をつけようとか、妬みって怖いなとか、防衛に役立つこともあります。
でも幼い人もネットには居るでしょうから、判断が歪まないと良いですけどね。

ネットでもゲームでも同じだと思うのですが、その世界にどっぷりハマり過ぎて感覚が現実社会と引き離されないように、普段の生活での人間関係は大切だと思います。そこを回りの人が引き戻したり、自分で気を付けたりしながらネットとの距離を保てるといいですよね。

管理の人は手を抜きすぎダナぁとは思っています。
削除・禁止・書きこみ拒否を厳しくしたら良いと思いますが、個人情報をアレだけ垂れ流しで社会問題になっているのに対応なしなのでムリでしょうね。
自分の情報を流された時は恐怖でしょうね。想像すると怖いです。
    • good
    • 0

2ちゃんの中はそんなに悪いスレばかりでもなくて・・。


私の場合、ミュージシャン、作家、化粧品、海外ドラマ、健康情報などなど
一番情報が多くて早いので結構ためになってます。
結構嘘ばっかりじゃなかったりしますよw

その人の使い方にもよりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!