プロが教えるわが家の防犯対策術!

保釈金って何につかわれるんですか?

ニュースで、誰々が保釈金を払って出所しました、
みたいな野がありますが、保釈金って何に使われるんでしょうか?
国の会計処理としてはどうなるのですか?

企業会計で言えば臨時的な収入になるので、特別利益みたいなものだと思うのですが、
国の会計では歳入に入り、税金と同じように何かに使われるのでしょうか?

または、保釈金は〇〇に使う、というようなきまりがあるのですか?


保釈金を払ってもらうのと、払わずに拘置所にい続けられるのと、
国の会計から言えば、お金払って出て行ってもらったほうが特になるような気もしますが・・・。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初は何にも使いませんよ、なぜって保釈金は「保釈中に逃げないための担保」ですから。


あくまで担保なので、その後裁判が結審したら返還されます。


逃げたら没収されますが、その場合は国庫に入りはしますが何に使われるかは一切不明です。
    • good
    • 0

保釈金は担保金であり、あとで返してもらえます。


裁判終了前に逃げて行方不明にさせないためのものです。
    • good
    • 1

保釈金は、担保・人質みたいなもんです。


裁判がまだ始まっていなくて、証拠隠滅の必要もなく、身元引受人が十分に信用できるのなら、牢屋ではなく自宅とかに帰れることになります。
が、そのまんま返すと裁判の時に逃げられることもあるので、その人が持って行かれると困るであろう金額が保釈金の金額となります。
で、ちゃんと裁判に出頭すると、担保だった保釈金は、その人の元に返されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
股質問で申し訳ないですが、では保釈金の金額ってどうきまるのでしょうか?

裁判の長さによって

一日いくら×裁判の期間

という感じで算出されるのですか?

ホリエモンのときやのりピーの時など
高額でかつ金額がばらばらの気がします。

お礼日時:2010/06/26 21:07

http://twinbuilder.lolipop.jp/20_1.html

など、本人にとって、逃亡して返還されない場合、相当な痛手のある金額ということになります。
ですから、その人の経済状態や、罪状によって相当額を裁判所が決めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!